志賀草津高原ルート&嬬恋パノラマライン

〜雪の回廊を走り抜ける〜

2009年4月29日(水)





毎年恒例になっている志賀草津道路の雪の回廊に行ってきました。道路情報を見ると通行可になって
いますがチェーン携行の表示があって不安になりましたが道路はまったく問題なく走れました(^^)
今年も朝から快晴の素晴らしい天気に恵まれて気持の良いドライブと絶景を堪能しました。
今日はシラケンさんと一緒ではないので燃費が大幅にアップしました(笑)

走行距離 420km  走行時間 7時間53分  燃費 12.7km(MFI)  総走行距離 32164km



     

今日はいつものルートではなくて渋川伊香保インターから吾妻峡、川原湯温泉を走り草津へ行きました。
三芳スマートインターを5時に入りましたが思ったほど交通量は多くなくて快適な走行が出来ました。
やはりピークは今週の土曜日でしょうか。


     

今年も昨年同様に雲一つない快晴の素晴らしい天気です(^ ^)
写真としては多少雲があった方が映えるのですがあまり贅沢を言ってはいけませんね。




草津国際スキー場の駐車場は誰もいなかったのでちょっと停めて撮影




キター〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(嬉)
早朝に来たおかげで今年もここで撮影することが出来ました(^ ^)




雪の回廊を上から撮影しましたが今日は凄い強風で参りました。
















今日は強風で外気温を見たら何と! マイナス2.5℃の表示(@_@)
毎年来ていますが今まで一番寒かったです。
北アルプス方面は残念ながら今日は霞んでいたので早々と退散しました。







横手山から少し下って木戸池に行ってみましたがここは紅葉の時期がお薦めです。

◆ 嬬恋パノラマライン





昨年出来た小高い丘で小休止。この丘は「愛妻の丘」という名称で何ともユニークです。
キャベツの生産量日本一の嬬恋村で、日頃なかなか伝えれない「愛の言葉」などを叫ぶイベント、
「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」を開催しているそうです。何かどこかで聞いたような言葉ですね。
いつもご夫婦で仲良くお出掛けしているシマリスさん、一度挑戦してみてはいかがですか(笑)
もっともシマリスさんはいつも奥様に愛をささやいていそうなのでわざわざ叫ぶ必要ないですね(爆)


今日の浅間山はやや霞んでいてちょっと残念でしたが地元の人の車以外はほとんど
走っていなくて独占状態で走れるのが嬉しいですね。
帰りは湯の丸高原から小諸に出て帰途につきました。



   



inserted by FC2 system