志賀草津高原ルート&嬬恋パノラマライン


〜雪の回廊を走り抜ける〜

2010年5月1日(土)






ゴールデンウィークが始まりましたが私は昨日は仕事だったので今日から五連休です(^^)
今年の4月は寒い日が続いていて連休の天気はどうなるのかと心配していましたがやっと本来の天気に
なってくれました。
さて、初日は何処へ行こうかと思案していましたがやはりここしかないだろうということで志賀草津道路
に行ってきました。
今日は未明から大渋滞は覚悟していたのですが3時半頃起床して道路交通情報を見たら何と!渋滞の
赤い表示がありません。半信半疑で自宅を出て関越道川越インターへ入ると車は多いもののスムーズ
に流れていて何か拍子抜けしてしまいました。

走行距離 403km  走行時間 8時間27分  燃費 11.8km(MFI)  総走行距離 16945km





    

今年も昨年と同様に渋川伊香保から長野原経由で向かいましたが関越道がスムーズに流れて
いたため草津温泉には7時前に着きました(^^)
天気予報ではズバリ晴れでしたが山の天気は予報通りにはいかないので心配しながら走って
いましたが予報通りの晴れでした。運転しながら思わず嬉しい〜!と叫びました(笑)
やはり私は雪男の稲城の丘の青GTIさんと違って正真正銘の晴れ男ですね(爆)




草津国際スキー場の駐車場で小休止


    

気温が低くておまけに強風で撮影もそこそこにここは早々と退散しました。




万座へ向かう道路




キター〜!!!!!!!!!!! 雪の回廊 昨年と同じ言葉です(笑)
7時半頃なので走っている車もほとんどなくて思う存分撮影出来ました(^^)





雪の回廊を上から撮影。素晴らしい景色に嬉しさのあまり思わず涙がこぼれます(笑)







枯れ木があるここも私のお気入りの場所です


    


昨年の気温は−2.5℃でしたが今年はもっと寒くて−5℃でした(@_@;)
手が悴んで撮影するのも大変でした。




残念ながら今日は北アルプスは霞んでいてはっきり見えません
3年前に来た時はこんな素晴らしい景色でした⇒こちら


    




志賀草津道路に別れを告げて嬬恋パノラマラインへ向かいました


◆嬬恋パノラマライン北ルート




北海道へ来ましたと言ってもいいくらいな真っ直ぐな道路です。
こんな素晴らしい道路が農道だなんて誰も信じませんね。





今日は浅間山も綺麗な雄姿を見せてくれました(^^)





北ルートはいつも草津に行く時に走りますが今日のように草津から帰る時に走った
ほうが浅間山を前方に見ながら走れるのでこちらのほうがお薦めかな。








スピードを出したバイクのツーリングに出会いますがこの道路はゆっくり景色を堪能しながら
走ることをお薦め致します(笑)


    


湯の丸高原から下ってきて時計を見るとまだ11時で真っ直ぐ帰るかビーナスラインへ行くか
大いに悩んだのですが体力の限界を感じたので帰りました(笑)


   


inserted by FC2 system