志賀草津高原ルート

〜雪の回廊を走り抜ける〜

2011年4月30日(土)

今年もまたゴールデンウィークが始まりました。私は暦通りの休みですが三連休が2回あるのでまあ良しとしましょう(^^)
東日本大震災の影響もあり、今年のGWは自粛ムードかと思っていたら昨日は早朝から各高速道路は大渋滞だったようです。

さて、今年も毎年恒例になっている志賀草津道路に行ってきました。
今年はシラケンさんとdh_kobeさんと一緒で楽しいプチオフとなりました。

走行距離 460km  走行時間 10時間13分  燃費 13.0km(MFI)  総走行距離 5188km

関越道高坂SAで5時に待ち合わせしましたがいつものように5時前には二人とも到着。
小休止して、さあ出発しましょうと車に乗り込む前の二人の会話です。

シラケンさん・・・・・「100〜120kmぐらいでゆっくり走りましょう!」
タクパパ・・・・・・・・「パワーがないので宜しくお願いします!」

このあとの二人の走行はご想像にお任せ致します(爆)

と言うことで、「道の駅・草津運動茶屋公園」には6時半前に到着しました(^^)
まずは青空が広がる草津国際スキー場でツーショットです。

ニュースピードの重厚なサウンドを奏でながら警戒、いや軽快な走りで上がって行きます。
久し振りに心地良いサウンドを聞きました(^^)

途中草津の街を見渡せる展望台で写真を撮っていると、白いゴルフが現れて、一瞬konさんかと
思いました(笑)

シラケンさんはバックショットの名酒、いや名手です(笑)

白根山に近くなってきたらだんだんと雲が多くなってきました。

雪の回廊の手前でツーショット。
今年は昨年よりも全体的に雪が少ないような気がします。

早朝なのでゆっくりと思う存分写真が撮れます(^^)

来た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!! 雪の回廊へ(笑)
7年連続で来ていますが何回来ても飽きないです。

いつもの上からの写真ですが高さは例年並みかな。

dhさんとの待ち合せ場所の横手山ドライブインでは残念ながら北アルプスははっきりとは
見えませんでした(泣)
山の天気は来てみないと本当に分からないですね。
dhさんがまだ到着していなのでまた山田峠へ行って写真を撮りに行きました。

dhさんが無事に到着して、朝食タイムです。
今朝は3時半に神戸を出発してきたそうですが先週もここへきましたが通行止めだったので今日は
リベンジ出来ましたね。
それにしても2週連続で志賀草津に来るとはいやはや何ともタフなお方です。
聞くところによるとヤクルトのタフマンを毎日欠かさず飲んでいるそうです(爆)

dhさんが来るまでは晴れていたのですが到着した途端に曇ってきました(笑)

草津からは定番の嬬恋パノラマラインですが、その前に以前から気になっていたバラキ高原へ
寄ってみました。

途中で浅間山を展望出来る駐車場がありました。以前はなかったので最近出来たようです。
トイレもあってなかなかGOODな展望所でした(^^)

期待して行ったバラキ高原ですが小さい湖とキャンプ場があって大したところではなかったです(笑)

ちょっとがっかりしながらパノラマラインへ向かおうと湖の反対側へ出たら浅間山の雄姿が見えて素晴らしい景色が
現れました。天気が良ければ最高なのにと思いながら写真を撮りました。

周りは一面キャベツ畑で今はまだ何もないですが夏の時期は綺麗な写真が撮れそうなので
夏場にリベンジしたいですね。
なかなか良い場所を見つけました(^^)

浅間山も例年に比べると雪が少ないです。
最近はここも知名度が高くなったのか随分と車が多くなりました。

今日のオフ会では寝る人はいなくて二人とも真剣に写真を撮っていました(笑)

愛妻の丘の駐車場で小休止。
ここから湯の丸高原へと向かいました。

湯の丸高原へ行く途中にある「たまだれの滝」に寄ってみましたがたいした滝でもなかった
のですが来た証拠に写真だけ撮りました。

湯の丸高原のレストランで昼食した後、久し振りにチェリーパークラインを走りましたが高峰高原に着いたら
雨が降り出して眺望は残念ながらアウトでした(泣)
お洒落なレストランでソフトとアップルパイを食べながら休憩し、ここでお二人とお別れしました。

途中で5000kmになったので慌ててカメラを取り出して撮影しました。今のところ月平均1,300kmでやや走り
過ぎかと思っていますがdhさんに比べると足元にも及びません。
今のところ不具合もなくて快調に走っています(^^)

今日はお天気も今ひとつでしたが久し振りのロングドライブが出来て楽しい一日でした。
シラケンさん、dhさん、お付き合い頂きまして有難うございました。
また一緒に走りましょう(^^)/