志賀草津道路

〜雪の回廊を楽しむ〜

2012年4月29日(日)

今日はまたまたいつもの定番コースに行ってきました。
ここへ来るのは2004年以降毎年欠かさず来ていますので数えると8年連続です。
今日も昨日に引き続き朝から素晴らしい青空が広がっていて最高のドライブが出来ました(^^)

走行距離 388.4km  燃費 14.2km(MID) 13.51km(実燃費)  総走行距離 3442km

今朝も昨日と同じように午前2時半に起床しました。さすがに昨日の疲れがあるのか目覚めはよくありません
でしたが絶景ドライブへ行くと思うと急に元気が出ました(笑)
関越道渋川伊香保インターで降りましたが、ナビがいつも走る道ではないのを案内するので目的地の設定
を間違えたのかなと思って見直ししたら間違いはありません。ルートプロフィールで確認したら県道35号となっ
ていて確認したら国道と平行して走っている道路なんです。
渋川から中之条までほとんど独占状態で走れました(^^) こんな道は今まで知りませんでした。
カロッツェリアは素晴らしいナビですね(^^)

「道の駅・草津運動茶屋公園」には6時前に着いて小休止した後、いよいよ雪の回廊に向かってGO!
毎年このあたりから心臓がドキドキしてくるのです(笑)

まずは草津国際スキー場で小休止。

ドライブ好きには堪らない景色ですね(^^)

まだ6時をちょっと過ぎた頃なので車も少なくて駐車して撮影出来ます。
早起きは三文の徳ですね(^^)

ちょこちょこ車を停めては撮影するのも意外と疲れます(笑)
開田高原と志賀草津道路はやはりシラケンさんと一緒でないとちょっとテンションが上がりません。
そう言えば昨日dhさんが来られたようですが相変わらずタフなお方で敬服致します。
今でもヤクルトのタフマンを飲んでいるのでしょうか(爆)
今回は連絡を取っていなかったのでお会い出来なくて残念でした。

来た!!!!!!!!!!!!!!!!! 雪の回廊へ(笑)
壁の上の方がやや汚れていますが今年も撮影することが出来ました(^^)
まずは第一の関門をクリアーしました(笑)
さて、あとは横手山ドライブインから北アルプスが綺麗に見えるかどうかです。

渋峠手前の雪の回廊ですが撮影するならこちらの方がお薦めかな。

今日は絶対に見えると確信していましたがちょっとがっくりですがまったく見えない訳ではないので
贅沢を言ってはいけませんね。
ここは例年だと0℃か時にはマイナス温度が普通なのですが気温が何と!!10℃もあるのです(@_@)
ここでジャンパーを着ないで撮影したのは初めてのような気がします。
暖かいのでゆっくりと撮影出来ました。ここだけで50枚ぐらい撮りましたがアップは1枚だけです(笑)

横手山から草津に戻ってパノラマラインへ来ましたが素敵な案内板がいつのまにか設置されていました。

浅間山も綺麗に見えます(^^)

何回も言っていますがこれが農道なんて信じられません。

昨年、シラケンさんとdhさんと一緒に来たバラギ湖に寄ってみました。
晴れるとこんなに綺麗な景色が見れるのですね(^^)

バラギ高原もリベンジ出来ました(^^)

そろそろお疲れモードになってきたので帰宅することにしました。
バラギ高原から嬬恋村へ出て、久し振りに鬼押しハイウエーを走ってみました。
ここから300円払って白糸ハイランドウェイを走り、途中の白糸の滝に行こうとしたのですが
駐車場が満車なので諦めて軽井沢へ向かいました。

最近は旧道を走ることがないのでこのめがね橋も久し振りに見ました。
今は上を歩ける?そうなので観光客もたくさん来るようになって駐車場も出来ています。

まだ時間が早いのでたまには下道でのんびり帰ろうかと思ったのですが途中の松井田妙義の
案内を見たらステアリングが自然とそちらに向かっていました(笑)

そう言えば今朝、関越道で大型観光バスの事故が起きたようです。ちょうどその時間は私も
藤岡あたりを走行していたので本当にニアミスでした。
原因は運転手の居眠りだそうですが運転していて眠くならないと言ったらウソになりますが同じ
運転する者としては何か納得がいきません。いろいろな事情があるかと思いますが運転手とし
てのプロ意識が欠けているとしか言いようがありません。
亡くなった方々のご冥福を祈ります。

さて、GW後半ですが昨日、今日と絶景ドライブが出来たのでお出掛けの予定はありません。
家内と近くのスーパーへ買い物ぐらいです(笑)