志賀草津道路&野反湖

〜爽やかな秋晴れのドライブを楽しむ〜

2015年9月22日(火)

昨夜の天気予報で今日は絶好の行楽日和になるとのことで家にいては勿体無いということで
ドライブ先を探していましたが久し振りに野反湖が見たくなったので草津方面に決定しました。

走行距離 404km  走行時間 9時間52分  燃費 14.2km(MFI)  総走行距離 16627km

予報通りに朝から素晴らしい青空が広がっていて気分はルンルンです(^ ^)
朝から雲一つない青空は記憶にないぐらい久し振りのような気がします。

道の駅「八ツ場ふるさと館」で小休止しようと思っていたら少し手前に道の駅「あがつま峡」の案内標識があって
新しく出来たのかと思い急遽寄ってみました。

ここは昨年の10月にオープンしたそうですが5月に通った時は気が付きませんでした。
キャンピングカーが10台くらい停まっていました。私も定年後はキャンピングカーで日本一周しようか
思っていますが・・・。実現に向けて頑張ります(笑)

橋の下を覗き込むと結構な高さがあって思わず足が竦んでしまいました(^_^;)

何故かまた走りたくなったので今日もここから志賀草津道路を攻めます(笑)
それにしても1,050円は高いような気がしますが・・・。

嬬恋牧場で小休止。

のどかで良い風景ですね(^ ^)

万山望の案内表示に誘われて寄ってみましたが木が邪魔してあまり眺望はよくありませんでした。

万座温泉を抜けて高台からの眺望。正面のホテルは万座高原ホテル?かな。

いや〜! それにしても素晴らしい青空です(^ ^)

どれもこれも素晴らしいショットに座布団10枚(笑)

雪の壁ではなく緑の壁です(笑)

国道最高地点の駐車場は満車だったので通過(^_^;)

キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (^ ^)
驚愕の景色に思わず叫ぼうとしたら周りに多くの人がいたので止めました(笑)
これで北アルプスの山々が冠雪していれば最高なのにちょっと残念です。
天気が良くても雲がかかっていることが多いので今日は本当にラッキーでした(^ ^)

横手山ドライブインの駐車場は何と!満車でゴールデンウィークでもこんなことはないのでちょっとびっくりです。
待っているのが嫌いな私はここでUターンして草津に向かいました(笑)

機会があればロープウェイに乗ってみようかと思っています。

私の好きな匂いがしてきました(笑)

草津温泉街を抜けて国道292号〜国道405号で野反湖に向かいました。

野反湖に到着。以外と車が多いのでちょっとびっくり。野反湖をバックに愛車を撮影したかったのに残念(泣)

キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 今日二度目の叫びです(笑)
ここに来たのは何年前か調べたら8年前でした。あの時も快晴の素晴らしい天気でしたね。
やはり私は正真正銘の晴れ男です(^ ^) 誰かさんとは違いますね(笑)

湖畔に降りてみようとしましたが帰りは上りで息が切れそうなので止めました(笑)

湖畔の道路を走って奥のキャンプ場まで行ってみます。

白樺の木々がとても綺麗でしたが紅葉の時期はもっと素晴らしいでしょうね。

野反湖は1956年に完成したそうで以外と古いダム湖ですね。

野反湖からまた国道405号を戻り、国道292号で長野原へ向かい途中道の駅「八ツ場ふるさと館」で小休止。
満車状態でしたが運良く停められました(^ ^)

この橋は八ッ場ダム建設に伴う付替県道の一部として建設されたそうです。
八ッ場ダムは今年度に完成予定でしたが政権交代等紆余曲折があって2020年完成に延長されています。

長野原へ来たら新しい建物があって見たら長野原草津口駅で、平成25年に完成したそうです。
八ッ場バイパスが出来て以来、旧道は走なくなったので今まで気が付きませんでした。

帰路も渋川伊香保インターを利用しましたが花園の手前から渋滞し始めてきたので花園インター
で降りて帰宅しました。

シルバーウィークもあと一日となりましたが天気は休みに合わせたかのように秋晴れの良い日が
続いていていますね(^ ^) 明日はゆっくり休養して録画してある番組を見ようか思っています。

さて、気になる次回のシルバーウィークは何と!!!!!!! 11年後だそうです(@_@。
もっとも私は再来年からは毎日が休日です(^o^)/ 豪華客船飛鳥Uで世界一周しようかな(爆)