嬬恋パノラマライン&志賀草津高原ルート

〜雪の回廊に感動〜

2005年4月30日(土)

一度行って見たかった嬬恋パノラマラインと雪の回廊を走ってきました。
今日も昨日に引続き朝から素晴らしい青空が広がって絶好のドライブ日和になりました(^^)
今回のドライブはETCの各種割引をフルに活用しました。行きは早朝夜間割引通勤割引を帰りは早朝夜間割引を
少し工夫して利用した結果、往復で4,250円でした。因みにETC非装着車ですと6,750円なので2,500円も安いですね。
今回利用した二つの割引は100km以内という条件がありますが、工夫した利用をすれば100km以上でも割引の恩恵
が受けられます。深夜割引もありますがこちらはなかなか利用する機会がないですが東北や九州等の長距離ドライ
ブする時にはいいですね。

走行距離 498km  走行時間 11時間13分  燃費 10.8km  高速代 4,250円

嬬恋村へは関越道東部湯の丸インターで降りて県道94号線から行きました。この県道もなかなか走りやすくて途中には白
樺林もあり車も少なくて快適でした(^ ^)

嬬恋パノラマラインは南ルートと北ルートがあるそうですが今日は北ルートを走りました。
こんな素晴らしい道路が広域農道だそうでナビでは表示されておらず、地図にも表示されていません。
勿論無料であちこちにあるへぼな有料スカイラインよりもはるかに立派な道路です。
朝早いこともあるのか車は地元の人らしき車以外は走ってなくてまさに独占状態でした(^ ^)
真っ直ぐな道路は北海道を思わせます。ネ、碁流祐さん。
紅葉の時期はもっと素晴らしい景色が楽しめるでしょうね。

嬬恋パノラマラインを堪能した後、草津へ向かいました。
道の駅「草津運動茶屋公園」で小休止して、志賀草津高原ルートへ入りました。このルートは今月の21日に再開通し
たばかりだそうです。

白根山の山頂にある湯釜を見に行きました。ここは幾度となく来ていますが湯釜を見たのは初めてでした。
湯釜までは約10分です。
山頂に登ると神秘的なエメラルドグリーンの水をたたえる湯釜が現れました。
この湖は世界で最も酸性度の高い湖だそうです。

いよいよ次が雪の回廊です。

初めての雪の回廊へ(^ ^) 写真サイズの設定を小さくして失敗(泣)

国道最高地点(2172m)の渋峠を越えて長野県に入りました。
18年前に来た時は霧で何も見えなかったので今回はリベンジですね。
残念なだら北アルプス方面は少し霞んでいました。

木戸池に寄りましたがまだ雪が残っていてちょっと幻想的な感じです(^ ^)

往復の高原ルート山岳ドライブを十分堪能した後は国道沿いにある「草津温泉館」に入りました。
日本の三大名湯である草津の湯はやはり東京近郊の温泉とは一味も二味も違います
露天風呂で 「草津よいとこ〜 一度はおいで〜♪」と歌いながら入っていました(笑)

帰りは長野原〜渋川から関越道伊香保渋川ICで帰路につきましたが練馬出口で渋滞4キロの表示だったので、先日から開始さ
れた三芳PAからの出口を利用したら下道が空いていて渋滞なしで帰宅出来ました(^ ^)