山口県下関市出張

2015年11月12(水)〜13日(木)

フグで有名な山口県下関市に出張に行ってきました。
今回は一泊二日と慌ただしい出張でしたがここは初めてだったのでそれなりに楽しめました(^ ^)

14時20分発 JAL375便で北九州空港へ向けて出発。

下関市には空港がないので北九州空港まで行ってそこからバスで小倉駅、小倉からJRで下関へ行きました。
駅を降りてホテルへ向かう途中に「海峡夢タワー」が目の前に飛び込んできました。
展望室からは関門海峡、巌流島、九州側の門司港レトロなど360度の展望が見渡せるそうです。

展望室からの夜景も楽しめるようです。

今夜の宿泊は超高級ホテルの「東横イン下関海峡ゆめタワー前」です(笑)
出張時のホテルはいつも東横インを使っていますがリーズナブルで寛げるホテルです(^ ^)

夕食は勿論、名物のフグ料理を堪能しましたが肝心の写真を撮り忘れました(^_^;)
下関や北九州などでは「ふく」と呼ばれ、縁起をかついで「不遇」あるいは「不具」につながる「ふぐ」ではなく
「福」につながる「ふく」と呼ぶそうです。
そう言えばお店の看板やメニューは「ふく」と書いてありましたね。

翌日は朝から目一杯仕事をこなし、15時30分頃には退社して北九州空港へ向かいました。
下関駅前で記念写真(^ ^)

小倉駅でバスを待っている時にモノレールを撮影。

空港内でお土産にめんたいこ等をどっさりと購入(笑)

帰りはANAのエアバスで19時30分に羽田に到着。今日もバスを利用して帰宅しました。

さて、今年も残り少なくなりましたが近場の紅葉はこれからなので週末に楽しみたいと思っています(^o^)/