奥利根&奥日光紅葉ツーリング

〜照葉峡・奥利根水源の森の紅葉を楽しむ〜

2009年10月11日(日)







今年も紅葉の時期が到来してきました。昨年はいろいろあって紅葉狩りドライブが出来なかったのです
が今年は満を持して行ってきました。
今日のツーリングのお相手は勿論シラケンさんです(笑)
今朝は関越道嵐山PAに6時ということでしたがいつも早目に到着するシラケンさんなので私も負けじと
5時半頃目指して走っていたところ携帯にメールが・・・。メールを見ると既に到着したとのこと。時計を
見ると何と!5時10分ではありませんか。慌てて右足に少し?力を入れたら5時20分に到着しました(笑)
一服して定刻の30分前に水上インター目指してGO!
今月は初の関西遠征が控えているので今日は軽めに400キロちょっとのプチドライブでした(^^)

走行距離 437km  走行時間 11時間13分  燃費 10.7km(MFI)  総走行距離 10850km




    



    

関越道は交通量は多いものの順調に走行。お天気も素晴らしい秋晴れでしたが水上に近づくにつれて
黒い雲が・・・。何か嫌な予感がしてきました。
予感が的中してインターを降りてから雨が降ってきました(泣)
シラケンさんとのツーリングで雨が降ったというのは記憶にありませんね。

藤原ダムを過ぎてからは雨は止んできて時折青空が見えてきましたが今ひとつですね。
石と土で作るロックフィル方式の奈良俣ダムに寄ってみました。ここは初めてきましたが紅葉は今一歩
という感じです。大きなタイヤの中にシラケンさんがいますがダムを造る時に使用したトラックのタイヤだ
そうです。


 照 葉 峡




関東の奥入瀬とも呼ばれているほど素晴らしいところで、ここは3年振りに訪れました。
お天気は相変わらず今ひとつですが素晴らしい紅葉に二人とも感動です。




俳人の水原秋桜子が名付けた11の滝がありますがこちらは翡翠の滝です。
これからは解説しませんので写真だけを見て下さい(笑)























素晴らしい紅葉の連続で気分も高揚していました。
いつもの駄洒落でした(笑)





◆ 奥利根水源の森





    


入口で小休止していましたが何台もの車が入って行ったので我々も右へ習えで入って行きましたが
凹凸のある狭い砂利道で対向車が来たらどうしようかと思っていましたが途中に一方通行の標識が
あってほっとしました。
ここ最近は高遠オフ、dhさん納車オフと続いて今日もダート道を走ることになりました。おまけに今日
は最悪の雨で昨日洗車したばかりの愛車が泥だらけになりました(泣)





入口から少し入ったところで、本当はここで引き返そうかと思ったのです。
この先は想像以上の素晴らしいブナの原生林の黄葉が待っていました(^^)
思い切って進んで良かった〜!


    


    





このような道が約5kmも続いていてまさに紅葉のトンネルの中を走っているようです。
これで晴れていれば最高なのですがこればかりは仕方ないですね。







ここは来年また是非チャレンジしたい道ですね。








奥利根水源の森から片品村へ下る途中の道もこれまた素晴らしい紅葉の連続でした(^^)
先導のシラケンさん、素晴らしい絶景ポイントで車を停めていただき感謝致します。
私が先導だったら通り過ぎていたかもしれません(笑)























時計を見ると11時半なので片品村のドライブインにて昼食しましたがお蕎麦と天ぷらが
が美味しかったです(^^)

ここで次の目的地を何処にしようかと相談していたのですが途中に奥利根紅葉ラインの
案内板があったので行ってみましたが何とこの道は途中で行き止まりでした。
普通の人でしたらこの辺で温泉に入って帰るのでしょうが普通ではない我々はこれぐら
いでは満足せず混雑が予想される奥日光に向かいました(笑)


◆ 奥 日 光





    


    

金精峠を越えて戦場が原に降りてきたら何と青空が広がっているではありませんか。
今日はどうも水上あたりだけが天気が悪かったようですね(泣)
まあ最後のところで晴れたので良しとしましょう。








ここでいつもように私達の定番であるソフトクリームを食べながら小休止しました(笑)




三本松園地から1時間以上掛ってやっと半月山展望台に来ました。




男体山は何となく富士山に似ていますね。




中禅寺湖あたりは思ったほどは紅葉していませんでしたが
ここはやはり人気観光地なのかさすがに混んでいました。


    


いろは坂は思ったほど渋滞していなくて快適に走れました(^^)
シラケンさんは最近OZのホィールと235の幅広タイヤに交換しましたが後ろからみると
とても迫力があります。グリップ力が増したようで泣きもせずにいろは坂の急カーブを
ものともせずに突っ込んで行きます
この幅広タイヤでは多分車検は通らないでしょう(笑)

帰りの東北道は佐野あたりで渋滞していましたが19時半頃無事に帰宅出来ました。
今日は生憎の天気でしたが素晴らしい紅葉ドライブを堪能出来ました(^^)
お付き合い頂いたシラケンさん有難うございました。








今日の戦歴の証です(笑)



   


inserted by FC2 system