秩父花めぐりドライブ

〜満開の八重桜とカイドウを楽しむ〜

2015年4月26日(日)






4月も後半になってやっと天気が安定してきました(^ ^) ニュースではゴールデンウィークが始まったと伝えていますが
私は暦どおりで今週の土・日を入れて5連休です。
昨日は24日(金)に開通した志賀草津道路に行こうと思っていたのですが白根山の火山活動で朝の8時からでないと
通行出来なくて雪の壁は早朝に行かないとゆっくり写真が撮れないので今年は諦めました。
10年連続行ったのでちょっとお休みします。もしかしたら気が変わって来週行くかもしれませんが・・・(笑)
と言うことで今日は近場の秩父へ花めぐりドライブに行ってきました。

走行距離 191km  走行時間 5時間11分  燃費 14.6km(MFI)  総走行距離 10436km





今日はまだ秩父で未開拓の「美の山公園」と「カイドウの郷」をお花見&ドライブです。
関越道花園インターで降りて国道140号線で長瀞方面に向かい、皆野町役場入口の信号を左折。
公園までは上りでそこそこのワイディングが楽しめます。新緑がとても綺麗で気持ちが良いですね(^ ^)




途中にある「いこいの村美の山ヘリテイジ」




初めて来た〜!!!!!!!!!!!!!!!!! 標高586.9mの美の山公園展望台へ(嬉)
正面に見える山は秩父のシンボル武甲山です。ちょっと霞んでいるのが残念です。




国民休養地に指定されている美の山公園は、秩父市と皆野町にまたがる標高586.9mの独立峰「蓑山(みのやま)」の
山頂部にあります。
桜が美しいことで知られ、「関東の吉野山」と呼ばれていて、夜は、秩父市全体が見渡せる夜景デートスポットとしても
カップルに人気があるそうです。来年はソメイヨシノの開花時期に是非来てみたいです。







ビートルが八重桜と良く似合っていますね(笑)




それにしても今日は朝から素晴らしい天気です(^ ^) 来週はあそこへ行くので良い天気でありますように(笑)




この公園は駐車場も無料なので嬉しいですね(^ ^)




動物の絵がペイントされていて可愛い電車です。これがSLだったら最高ですね(笑)




「カイドウの郷」へ行く途中で「道の駅 龍勢会館」で小休止。




来た〜!!!!!!!!!!!!! 「カイドウの郷」へ
ここから約3kmの道路沿いに約1000本のカイドウが植えられていて初めてのところは何故か
嬉しさと不安で胸がドキドキします(笑)




電線がなければ最高なんですが(^_^;)




カイドウ(海棠)はこのように間近で初めて見ましたが鮮やかなピンク色で綺麗な花ですね。
ネットで調べたらバラ科でリンゴの仲間で中国原産の落葉樹で、庭木や鉢花、盆栽として親しまれているそうです。




カイドウの郷から土坂峠を越えて群馬県の万場へ出て帰路に就こうと思ったのですが
カイドウが綺麗でもう一度見たかったので途中で引き返しました。







ビートルはカイドウも似合いますね(笑)










カイドウの郷の近くの合角ダムに寄ってトイレ休憩後、関越道花園インターから帰路につきました。
秩父も見所がまだまだたくさんあって探すのが楽しいですね(^ ^)

さて、来週のゴールデンウィークの気になるお天気は予報では良さそうですね(^ ^)



   



inserted by FC2 system