秩父 花見の里

〜満開のそばの花畑と美味しい蕎麦を堪能〜

2015年6月7日(日)






今日は娘が休日出勤で会社まで送って行ったついでに帰りに久し振りに都内でもプチドライブしようと
思っていたら天気が良くなってきて青空が出てきたので急遽Uターンして関越道練馬インターに入って
秩父へと向かいました。
先日NHKのニュースでそばの花が咲いている「ちちぶ 花見の里」を紹介していたので行ってみました。

走行距離 197km  走行時間 5時間14分  燃費 15.2km(MFI)  総走行距離 12432km





イメージしていたより広くて景色も素晴らしいところです(^ ^)










正面の山が武甲山です。







お店の人にどうですかと勧められてもりそば(600円)を注文。
目の前の広大なそば畑を見ながら食べる蕎麦はまた格別に美味しかったです(^ ^)




先週、「ちちぶ荒川春そばの花見まつり」が開催されたせいか今日は空いていました(^ ^)




空いているので愛車の撮影ものんびりと撮り放題です(^ ^)




そばの花に埋もれるビートル(笑)




花見の里を楽しんだ後、15分ほどのところにある秩父ミューズパークに寄りました。
南口駐車場の隣にあるミューズの丘に咲いている黄色のヘメロカリスという花が綺麗でした。




ヘメロカリスはユリ科ワスレグサ属の多年草で、ニッコウキスゲと同じ仲間だそうです。




現在5分咲き程度で来週ぐらいから見頃を迎えるそうです。




関東地方はまだ梅雨入りになっていませんが毎年のことながらこれからジメジメした日が続くと思うと
ちょっと憂鬱になります。
早く梅雨が明けて8月の夏休みが待ち遠しいです(笑)



   


inserted by FC2 system