秩父早朝ドライブ

〜秩父神社&ミューズパークの新緑を楽しむ〜

2016年5月1日(日)






今日ももいつものように4時過ぎには目が覚めて5時に起床。最近は日の出が早くなって4時半頃から明るくなってきています。
今朝も窓を開けると朝日が眩しくてお出掛け日よりになりそうな・・・。
と言うことでまたまた秩父へドライブに行ってきました(笑)

走行距離 145km  走行時間 4時間10分  燃費 15.7km(MFI)  総走行距離 22719km





花園インターで降りて国道140号で秩父へ。




ミューズパークへ行く前に秩父神社に行きました。




若い巫女さんが朝の掃除の準備をしています。




前回来た時に見過ごした「お元気三猿」を初めて見ました(^^)
社殿の正面にあるのかと思って一生懸命探したのですが見つからずに近くにいた巫女さんに聞いたら社殿の西側にありました。

案内版には以下のようなことが書かれていました。
「三猿といえば日光東照宮が有名ですが、同じ徳川家縁り御社であるにも拘らず、当社の三猿は日光とはまったく違った表情を
しています。
日光が古来の庚申信仰にちなんで「見ざる・言わざる・聞かざる」なのに対し、当社の三猿は「よく見・よく聞いて・よく話そう」という
ことで、現代の情報化社会にふさわしく俗に「お元気三猿」として皆様に親しまれています。」




次期愛車はここでお祓いしてもらおうかな(笑)




早朝なので神社の駐車場に駐車出来ました(^^)




秩父神社を参拝した後、ミューズパークへ向かいます。




新緑が綺麗ですね(^^)




秋の黄葉も素晴らしいですが春の新緑もまた違った趣がありますね。










梅園の新緑も綺麗でした(^^)

ミューズパークから国道299号で帰路につきましたが、下りは羊山公園の芝桜を見に行く車で大渋滞していました。
臨時駐車場に入るまでおそらく2時間ぐらいはかかるかな思います。

例年ですとゴールデンウイーク前半も今日で終わりですとコメントしますが明日も休みなので嬉しいですね(^^)
さて、後半は何処へ行こうかと思案中です。思い切って○○半島に行こうかな(笑)




   



inserted by FC2 system