秩父早朝ドライブ

〜秩父高原牧場のポピー&花見の里を楽しむ〜

2017年6月3日(土)






今日は秩父高原牧場のポピーを見に行ってきました。
今年は11月の積雪と雨不足の影響で例年の4割ほどの広さしか咲いていなくてちょっと残念でしたが
天空を彩るポピーを楽しんできました。

走行距離 154km  走行時間 4時間43分  燃費 14.3km(MFI)  総走行距離 35001km





「道の駅 おがわ」に寄って小休止。
今朝は6月の朝としては湿気がなくて少しひんやりとしていました。我が家から富士山が綺麗に見えましたので一瞬
予定を変更しようかと思いましたが予定通りこちらにしました。




何と言ってもドライブは青空に限ります(^ ^)




「道の駅 おがわ」から15分ほどのところに道の駅の看板があったので寄ってみました。
昨年の10月30日にオープンした「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」で農産物直売所がありましたが早朝なので
オープンしていませんでした。




直売所の横にある奇抜な建物は何かと思っていたらバスターミナルの休憩所でした。
一般車は入れないようですが早朝で誰もいないのでちょっと入ってみました。
左上にあるのは展望台みたいですが次回来た時に上ってみようかと思っています。




昨年は7時40分頃に行ったら臨時駐車場は既に開いていたので今年も早目にと思って来てみたらまだ開いていませんでした。
仕方ないので路上駐車してポピー畑に行きましたがやはり斜面の下段はほとんど咲いていませんでした(^_^;)
撮影している人もほんの数人で天空を彩るポピー畑が何だか寂しそうな感じでした(苦笑)







早朝で空いているとはいっても路上駐車しているので10分ほどの撮影で切り上げました。







秩父高原牧場から下ってきて、ポピー街道を走っていたら小さなポピー畑はあったので思わず
車を停めてしばらく撮影しました。
ここから国道140号へ出て、花見の里へ向かいました。




広大なそば畑の花見の里へ久し振りにきました。







3日、4日は、「ちちぶ荒川春そばの花見まつり」が開催されます。







ミューズの丘にヘメロリカスが咲いているかなと寄ってみましたが満開にはまだあと10日ほどでしょうか。
昨年の同時期は満開に咲いていましたが今年は遅いですね。







スカイロードのイチョウ並木は秋の黄葉が楽しみです。
左側にさり気なくビートルがいますがこの構図は敢えて狙って撮りました(笑)

さて、予報ではそろそろ来週あたりに梅雨入りしそうです。昨年は水不足で心配しましたが今年は大丈夫かな。
今月はあじさいとショウブの時期になるので楽しみですね(^ ^)



   



inserted by FC2 system