都立庭園紅葉めぐり

〜小石川後楽園&六義園の紅葉を楽しむ〜

2017年12月2日(土)






都立の庭園が見頃になったようなので「小石川後楽園」と「六義園」に行ってきました。
どちらの紅葉も素晴らしくて都内の紅葉を楽しんできました(^ ^)
今日はクルマではなくて電車を利用しました。





最初は「小石川後楽園」へ行くので丸ノ内線の後楽園駅で下車。今日は土曜日なので電車はいつもよりは
空いているのでゆったりとここまで来れました(^ ^)




今年の6月に来たので2回目の入園です。




サイトでは紅葉の写真が掲載されていますが実際はどのような紅葉が見られるのか楽しみです。










この庭園にはイロハモミジが480本あって、今が紅葉の最盛期だそうです(^ ^)






















案内看板通りに後楽園の次は六義園へ向かいます。




後楽園駅の歩道橋から撮影。イチョウの黄葉が綺麗です。




南北線駒込駅で下車して六義園に来ました。ここも6月に来たので2回目です。




このしだれ桜が来年の春に満開になるのが楽しみですね。




この庭園は高層のビル等が見えないのがいいですね(^ ^)
















ここから歩いて12、3分の「旧古河庭園」に行こうとしたのですが先ほどまでの青空が消えて急に曇って
きたので諦めて帰路につきました。
週末で、紅葉は最盛期ということもあって両庭園とも多くの人が来ていました(@_@)

明日もお出掛け日和になりそうなので何処かへ行こうかなと思っています。明日はクルマでね(笑)



   



inserted by FC2 system