晩秋の栃木路ドライブ

〜秋晴れに映える紅葉を楽しむ〜

2005年11月5日(土)


<ドライブルート>
外環和光北IC = 東北道浦和IC = 宇都宮IC = 日光宇都宮道路 = 今市iC = 霧降の滝 = 霧降高原道路 = 
大笹牧場 =県道169号 = 栗山村 = 瀬戸合峡・川俣ダム = 上人一休の湯 = 川俣湖 = 川俣温泉 = 山王林道 = 
光徳牧場 = 戦場ヶ原 =三本松園地 = 今精道路(日光ロマンチック街道) = 関越道沼田IC = 練馬出口
走行距離 426km  走行時間 8時間16分  燃費 9.8km(MFI計測) 高速&有料道路 6,730円


昨日の天気予報で今日は秋晴れの良い天気になるというので今年初めての紅葉狩りに行ってきました。
日光の霧降の滝が見頃と聞いてここに決定。この時期の日光方面は渋滞必至なので今朝は4時に起きて4時半に
家を出てまだ暗い東北道に入りましたが意外と交通量が多いのにはびっくりしました(@_@)



◆霧 降 の 滝







宇都宮インターから日光宇都宮道路を走り、今市インターで降りて霧降の滝に6時半に到着。
山のレストランの駐車場に車を停めて観瀑台まで約3分。さすがに日光の朝は寒いですね。
既に4、5人のアマチュアカメラマンが滝を写していました。
日光三名瀑の一つにもあたり、日本の滝100選にも選ばれている名瀑。滝幅15m、高さ75mを2段
で落下する滝で、下段の滝の水が岩に当たり、まるで霧を降らせるようなさまから名付けられたそ
うです。滝が紅葉に囲まれるように流れている姿はとても綺麗で感動ものですね(^^)
観瀑台に行く途中突然お猿の親子に出くわしてびっくりしました(@_@)




◆霧 降 高 原 道 路


霧降の滝を堪能した後、霧降高原道路に向かいましたが、朝まだ早いので料金所には係員がいないと思いきや
何といらっしゃいました(笑)
仕方なく?高い通行料(930円)を払い大笹牧場を目指しました。ここを走るのは3回目ですが紅葉の時期は初め
てです。こちらは有料なのかほとんどクルマがいなくて独占状態です。皆さんは渋滞しているいろは坂に行くので
しょうね。上の橋はアーチ型の六尺沢橋で霧降高原道路では最も景色の良い場所です。
終点の大笹牧場で牛が放牧されていたので思わず愛車と一緒にパチリ(^^)





◆瀬 戸 合 峡 ・ 川 俣 湖




大笹牧場から県道23号で栗山村から瀬戸合峡・川俣湖に向かいました。ここは鬼怒川が造る、野門橋から川俣湖までの峡谷。
高さ100mもの断崖が約2kmにわたって続いています。ここに来るのは初めてでこんなに素晴らしい所があったとは知りません
でした。瀬戸合峡に近づくにつれてだんだん道幅も狭くなり下を見ると断崖絶壁で慎重にハンドルを握っていました。紅葉の見
頃はやや過ぎたものの抜群の景色を堪能しました。
ダムに降りて行く遊歩道があるのですが帰りの上りを考えると息が切れそうなので止めました(笑)







瀬戸合峡から5分ぐらいのところにある「上人一休の湯」に入りました。ここは公営日帰り温泉施設で10人ぐらい
入ればいっぱいになる山あいの小さな温泉です。清水の舞台風に造られていて寺院風な感じする建物です。
お湯はツルツルの無色透明な単純アルカリ性で冷え切った身体を十分に温めることが出来ました。入浴客は
私と他に2人だけでゆっくり浸かれました(^^)
たまにはこういう小さな温泉でゆっくり入るのもいいですね。

入浴料金 500円
営業時間 9時〜21時



川俣湖畔はまだ紅葉が見頃で素晴らしい景色を堪能することが出来ました。
観光客もそう多くなくてここは本当にお薦めの場所です。






PART2へ



   

inserted by FC2 system