富山 ほたるいかオフ会

〜風薫る富山で交流を温める〜

2004年4月24日(土)〜25日(日)





住みやすさランキング1の富山県在住NORIさん主催の「ほたるいかオフ」に参加してきました。
富山は約30年前に宇奈月温泉から黒部峡谷に行って以来です。
今回のオフは一泊でしたので参加された皆様とゆっくり交友が温められてとても楽しいオフ会でした。


<ドライブコース>
24日(土)  関越練馬IC〜藤岡JCT〜上信越道〜上越JCT〜北陸自動車道〜小杉IC〜清寿司(昼食)〜鍛栄舎(工場見学)〜
         海王丸パーク〜温泉民宿「叶(かのう)」
25日(日)  温泉民宿「叶」〜雨晴海岸〜能越道高岡北IC〜北陸道砺波IC〜庄川峡遊覧船観光〜五箇山(相倉合掌造り家屋見学)〜
         岩瀬家見学〜東海北陸道五箇山IC〜白川郷IC〜R156〜東海北陸道荘川IC〜一宮JCT〜小牧JCT〜東名東京IC〜首都高

走行距離 1,105km  走行時間15時間43分  燃費11.8km(MFI)  高速代19,400円





東京から富山に行くのには3つのコースがありますが今回は一番距離が短いコースを選びました。
関越道〜上信越道〜北陸道で距離は413.2kmです。自宅を6時前に出て一路富山へ。
気温は低かったが天気は朝から快晴で上信越道は渋滞もなく快適な走行でしたが・・・。




関越から上信越に入り、案内板を見たら中野〜中郷間はユキ&チェーン規制と出ていて
一瞬ドッキリしましたが、この時は大した雪ではないだろうと思い井上陽水の曲を聴きな
がらハンドルを握っていましたが、だんだんと白いものがチラチラ降ってきて妙高高原あた
りは一面銀世界の景色になってきました(@_@)
まさかこんな時期に大雪が降るとは想像もしていなくて勿論チェーンなんて持っているわけ
がありません。時速50〜60kmで恐る恐るの運転。思わず東京に引返そうと思いました(笑)




北陸道に入ると雪も止んで時折青空が広がってきてほっとひと安心。
雪道の運転で神経を使ったのでひと休みしようと名立谷浜SAに入ったら見覚えあるゴルフが
2台停まっていました。いしいさんときりさんでした。ここでしばらく休憩&車談義。
きりさんとは去年の箱根オフ以来です。




このあと3台で小杉ICまで爆走はせずにおとなしく走行です。
理由は途中で覆面パトちゃんがいたからです(笑)




途中大雪に出くわしましたが無事に11時半頃小杉ICに到着。
NORIさんの案内では集合は小杉ICの駐車場とありましたがどこに駐車場があったのかな(爆)
Kennyさんが既に到着していましたが何と8時40分に着いていたとのことで昨夜の1時に家を
出たそうです。相変わらずタフなKennyさんですね。そう言えば毎日ヤクルトタフマンを飲んで
いるそうです(嘘爆)
このあと新潟のkenさんとのり@巻きさんが到着。




全員集合したところでNORIさんの案内で今回のオフ会のメインの1つである「鍛栄舎」さんに
向かいました。そこで何とNORIさんの叔父さんの送迎でお寿司屋さんにて昼食を摂りました。
何個か食べてから写真を撮るのを忘れて慌ててパチリ(笑) とても美味しいお寿司でした(^^)






オフ会でまさかマイクロバスに乗るとは思いませんでした(笑)




美味しいお寿司を食べた後、「鍛栄舎」さんに向かいました。
本社の玄関に入るとホイールがずらりと並んでいました(@_@)




同社はF1にもホイールを供給していて、日本が世界に向かって誇るべきメーカーです。
COXのホイールもここで製作されていると聞いた時はびっくりしました。







上の写真は8000トンの油圧プレスです。日本に4台しかないそうです。




上の写真はホイールを圧延している作業です。ホイールを延ばして作るとは思いませんでした




NORIさんの叔父さんに説明をしてもらっているところです。とても広い工場でしたので
正直驚きました。通常は見学は不可だそうで今回は特別に見学させていただきました。




鍛栄舎見学の後は海王丸パークへ行きました。昭和5年の進水以来、商船学校の練習船として
活躍を続けてきた帆船海王丸が係留されています。
Kennyさんも蟻に興味があるみたいですね。黒蟻研究会に入会したいと言っていました(爆)
satoさ〜ん!お願いしま〜す。







NORIさんのディーラーの店長さんに賞品を提供していただきじゃんけんで決めました。
私はキーホルダーをゲット(^ ^)




Kennyさんはバッグをゲットして喜んでいました。


           

カーボンボンネットののり@巻きさんとドルチェ17インチのアルミで決めているkenさんはここでお別れとなりました。
お二人ともお話をしたのは初めてでしたが大変気さくな方でした。
我々はこの後、今夜の宿泊先に向かいました。




氷見の民宿に到着して楽しみにしていた夕食タイムが始まりました。







今回の楽しみの一つであるホタルイカが食卓に出てきた時は全員喜んで
いました(笑) 早速賞味しましたがやはり新鮮で美味しかったです(^^)
今年はホタルイカは豊漁だそうです。
船盛が出てきた時はNORIさんが我々のために特別に注文したのかと思った
ら一泊の料金の中に含まれているということでびっくりしました。
宴会部屋も個室でしたのでゆっくり歓談することが出来ました(^ ^)


          




衣でリラックスして車談義に熱が入り夜遅くまで語り合いました。
会社の旅行とはまた違った意味で大変楽しい一夜を過ごし12時過ぎには皆就寝しました。



2日目へ


   




inserted by FC2 system