嬬恋パノラマライン

〜北ルート・南ルート&温泉を楽しむ〜

2005年9月18日(日)






三連休の二日目も朝から素晴らしい天気で家にいるのは勿体ないということでまたまた出掛けました(笑)
5月のゴールデンウィークに行った嬬恋パノラマラインに再度行ってきました。前回は北ルートを走りましたが
今日は南ルートも走りました。因みに東及び西ルートはありません(笑)
今日は6時前に高速道に入れなかったので、高速代を節約しようと通勤割引を利用するため東松山から関越
に乗りました。交通量は多いもののスムーズに流れていました。
帰りは鬼押し出しから軽井沢を通ってきました反対車線はインターから軽井沢方面へ向かう車が大渋滞して
いました。やはり出掛けるのは早朝が正解ですね(^ ^)
連休二日間で約800キロ走りましたがさすがにタフだなと自分で感心しています(笑)

総走行距離 437km  走行時間 8時間46分  高速代 4,600円  有料道路 620円



    

碓氷軽井沢で降りて国道18号から浅間サンラインを走り途中道の駅「雷電くるみの里」で休憩していたら
○走族のお兄ちゃん達を警察官が取り締まっていました。パトカーがバイクを追いかけています。













パノラマライン北ルートは四阿山と草津白根の山裾を、穏やかなカーブとアップダウンで走り抜けます。
この道路が農道とは本当に信じられませんね。キャベツ畑の中を爽快に走る気分は何とも言えません。
通行料を払ってでも走る価値のある道路だと思います。










パノラマライン南ルートは浅間山の裾野を走る道路で鬼押しハイウエーに繋がります。
こちらは一般道路のような感じで走りを楽しむならやはり北ルートの方が断然いいですね。


    




パノラマライン北ルートに入る手前の国道144号線沿いにある「つつじの湯」に入りました。
2004年4月に新築リニューアルしたそうで館内もお風呂も広く綺麗な施設でした。総檜造りの大浴場と露天岩風呂が源泉掛け流し
されていて、お湯は薄い茶色で温度も私にはぴったりで入浴客も3人ぐらいしかいなくてゆっくり入ることが出来ました(^^)
入浴料が1,100円とやや高いですが大浴場と露天風呂の湯口からは勢いよく源泉が流れていて、開放感もあるので満足出来ます。


◆場   所 群馬県吾妻郡嬬恋村田代930
◆営業時間 10:00〜22:00
◆入浴料金 1,100円
◆泉   質 ナトリウム・マグネシウムー塩化物
炭酸水素塩温泉
◆おすすめ度




   



inserted by FC2 system