インプレッション



納車後まだ450キロしか走っていませんが気が付いた点をリポートしてみます。
今後、走行していて気が付いた点を更新していきます。



◆ ドライブフィール

発売当初の5速ASGトランスミッションはオーナーの方々や自動車評論家の方がだいぶ酷評されていて、評判が悪かった記憶がありました。
今回マイナーチェンジされたアップは試乗記等を読むとだいぶ解消されたようです。
ディーラーで初めて試乗した時は特にDモード走行時での違和感があってどこが解消されたのか疑問を持っていました。
その後、アップの試乗記で上手に運転する方法が書いてありました。
Dモード時のシフトアップ時にアクセルを少し戻してあげればあとはスムーズな走行が出来るということです。
2回目の試乗の際はそこを頭に入れながら運転したらスムーズな走行が出来ました(^ ^)
若い頃に乗っていたマニュアル車だと思って運転すれば特に問題ありません。
ゴルフやビートルの時はあまりDモードは使用しないでマニュアルモードで運転していたのでアップもDモードはあまり使用しないで走っています。
ボケ防止にはこちらのほうがベストかも(笑)

街中や郊外の走行時でもボディ剛性の高さが感じられますが、高速道路では更に安定感が増した走りが体感出来ます。
ボディが小さいせいなのかむしろビートルよりもどっしり感が感じ取れます。
キャッチフレーズの通りに「小さいけど、しっかりフォルクスワーゲン。」です(^ ^)

Mモード時のシフトはシロッコやビートルと違ってカチッとしたダイレクト感がないのがちょっと残念です。

ビートルのMTは7速でしたがアップのMTは5速なので忙しから多少は解消されますね(笑)

峠道のワインディングではボディが小さいのでキビキビした走りで、MTモードを使用した楽しい走りが出来ます(^ ^)

駐車場でバックする時に今まではシフトレバーを前に倒していたものがアップは左にシフトして後ろに引くという動作なので慣れるまでは少し
やり辛いです。

シートのベストポジションを決めるとシフトレバーの位置が低いのと、若干前にあるので慣れるまでは違和感があります。

クルーズコントロールが装備されていますが今までもほとんど使用していないのでこれは私には必要のない装備です。

Dモードの2速からシフトアップしないことがあって、Mモードに切り替えて走行することがたまにある。


◆ 装備関係

アップでの装備で一番驚いたのがカーナビではなくVW純正インフォテイメントシステムの「コンポジション フォン」というものでスマホと
連携して専用アプリによるナビゲーションや車両情報、オーディオなどが利用できるというシステムです。
長年カーナビを使用してきたので当初はちょっと戸惑いもありましたが、習うより慣れろでこのことわざを頭に入れて操作していたら
だんだんと使い慣れてきました(^ ^)
ナビの地図情報は毎日自動でアップデートされ、新しいお店や駐車場などの最新情報が得られます。欠点は地図はスマホ画面に表示されるの
で小さくて見づらいです(^ ^;
便利だと思うものが走行データーが一覧で見られることです。勿論MFIでも見られますがこちらは一つ一つ切り替えしなくてはならないので、
今はMFIで見るのはオドメーターだけです。

ハイアップには運転席、助手席にシートヒーターが装備されています。これからは寒い季節に入るので年寄りには有難いです。

ビートルには装着されていなかったリアワイパーがアップにはあります。先日、近場をドライブ中に雨が降ってきたので早速使用しましたが
これはやはり必要な装備ですね。
他のモデルはすべて装着されているのにビートルだけないのは何故かな?

ヘッドライトはハロゲンですが、オプションでHIDはないのでLEDに変えようかと思っていますがポジションは何故かLEDです。
ライセンスランプはビートルと同じLEDです。夜間は純白の光でなかなかグッドです(^ ^)

インテリアアンビエントライトなる装備があって担当者から夜は綺麗ですよと言われ楽しみにしていました。
夜に初めて乗った時に白色の照明がダッシュボード下から運転席の方まで照らされていてちょっと幻想的な感じでした。

シロッコと同じようにアップもスペアタイアがありません。
代わりにタイヤ応急修理キットが装備されていますがパンク時は少し不安があります。

ドリンクホルダーが前後で2つしかなくて、家内がちょっと不満そうでした(^ ^;

アシストグリップがないと家内に言われて初めて気が付きました(^ ^;

グローブボックスに車検証入れと取説の両方が入らない。仕方なく助手席のドアポケットに仮置きしています。

シートバックポケットがないので地図やドライブガイドの収納に困ります。

ガソリンを給油する際に燃料キャップを鍵で回して開けるのには驚きました。今どき国産車でもないと思いますが・・・(@_@)
昔の愛車がこれだったので何故か懐かしい気分に(笑)
給油時に使用するICキーホルダー(昭和シェル)を鍵と一緒に付けているのであまり面倒ではないですが。

 ヒーターがエンジン始動後にすぐに暖かくなるので早朝の寒い日は助かります。




   



inserted by FC2 system