信州ビーナスライン

〜残雪のビーナスラインを快走〜

2006年4月22日(土)






一部の区間で冬季閉鎖していたビーナスラインが今日全線開通したので早速行ってきました。
生憎の曇り空でしたが残雪が残るビーナスラインのドライブが堪能出来ました(^^)
今日は諏訪インターから蓼科高原〜白樺湖〜美ヶ原高原〜武石村〜東部湯の丸インターのコースで走ってみました。

走行距離 619km  走行時間 10時間29分  燃費 10.3km(MFI)  総走行距離 66282km




ピラタス蓼科ロープウェイの乗り場に寄ってみましたがまだオフシーズンのためか駐車場はガラガラでした。
ここは昨年のゴールデンウィークに来てロープウェイに乗りました。

この展望台からは左に八ヶ岳連峰、正面は南アルプス、右に中央アルプスが眺望出来る素晴らしい所です。

大門峠から少し上がると白樺湖が一望出来る駐車場ですがここも定番の所です。

ビーナスラインの中でも一番のビューポイントである車山肩からの眺望です。
ニッコウキスゲが咲き誇る7月頃に最高のショットが撮れるでしょう。

富士見台の駐車場から霞んでいますが富士山が見えました。

ここはシーズン中は駐車待ちでなかなか寄れないのですが今日は3台しか停まっていませんでした。

ちょっとした雪の回廊です

美ヶ原高原美術館が見渡せる高台からの眺望です。晴れていればこれぞ絶景となるのに今日は少し残念ですね。


ビーナスラインに別れを告げて武石村にある「うつくしの湯」に向かいました。
最近出来た温泉施設らしく館内、浴室とも綺麗でとてもGOOD
でした。
おまけに入浴料も400円で何か得した気分になりました(^^)
泉質はカルシウム・ナトリウム塩化物温泉でマイルドな感じの
お湯で出た後も身体がポカポカしていました。

帰りの上信越、関越道は渋滞もなくてスムーズに帰宅出来ま
した(^^)


   


inserted by FC2 system