ビーナスライン&美ヶ原高原

〜秋の気配を感じる高原ドライブ〜

2007年9月15日(土)






今日から三連休です。天気予報が晴れマークに変わったので予報を信じてビーナスラインと美ヶ原高原に行ってきました。
先週はオフ会があったのですが仕事で残念ながら参加出来なかったのでそのうっ憤を晴らすドライブでした(笑)
前夜から行き先をいろいろ考えていたのですが私の定番コースであるビーナスラインを選択しました。

走行距離 565km  走行時間 11時間51分  燃費 11.7km(MFI)  総走行距離 11874km






いつもは諏訪インターから白樺湖経由で行くのですがリンク先のカワラさんがビーナスラインへ
行く時に走る八ヶ岳エコーラインは走ったことがないので今日は挑戦してみましたが・・・。
途中で道を間違えたのか八ヶ岳エコーラインは走れずにビーナスラインへ(^_^;)




ピラタス蓼科ロープウェイ乗り場に寄ってみましたが素晴らしい青空が広がっていました。
2年振りにロープウェイに乗ろうか乗るまいか悩みましたが結局乗りませんでした(笑)




いつもの展望台ですが早朝なためか誰もいなくてゆっくり眺めることが出来ました。
今日も素晴らしい写真が撮れると思うと心が弾みます。




までの青空から一変してビーナスラインは霧で何も見えません。
車山肩の駐車場でしばらく休憩して霧が晴れるのを待っていましたが晴れそうもないので意気消沈して
霧が峰に向かいました。
先ほどまでも青空は何処へ行ってしまったのでしょうか(泣)




青空が少し見えてきましたが美ヶ原高原は大丈夫でしょうか。




ここから見るヘアピンカーブも定番の場所です。




いつもの定番の場所からの眺めもご覧の通り厚い雲に覆われています(泣)




白樺平に来たら今までの天気が嘘のように急に青空が広がってきました。
雲が出ないうちにと思い急いで写真を撮りました(笑) 白樺林の中を散策したりしていましたが
依然として青空が出ていてもしや美ヶ原林道方面は晴れているのではと思い期待を胸に膨ら
ませながら武石峠〜美ヶ原林道へ向かいました。







予想以上に晴れていましたので嬉しいですね\(^o^)/
御岳山、乗鞍岳、穂高連峰、北アルプスの山々は雲が多少かかっていますがこれだけ見えれば来た甲斐が
あったと言えるでしょう。
思い出の丘に上がろうとしたのですが風が強くて断念しました。
雲がすぐ頭の上を通り過ぎていく光景はこれまた何とも言えませんね。







武石峠から美ヶ原自然保護センターまでの約7kmの区間の正式名称は県道62号美ヶ原公園沖線
ですが日本百名道著者の須藤英一さんが美ヶ原高原道路と呼んでいます。
その名の通り高原の中を走る素晴らしい絶景道路です。今日は牧場に牛さんが放牧されていました。










美ヶ原高原から松本市へ下りて浅間温泉街の中心にある松本市営の「ホットプラザ・浅間」に来ました。
白壁の純和風の建物で最初はここが温泉施設?と間違えそうになりました。
内湯も露天風呂も何処にもあるような感じでこれと言って特徴はありません。入浴料は800円で村営に
してはやや高いですね。




帰りは特に急ぐこともないので松本から塩尻、諏訪を通って国道20号をのんびりと走りました。
途中にあった「道の駅 小坂田公園」で小休止しました。
のんびりと甲府まできたのですがやや疲れたので甲府昭和インターから入って帰宅しました。



   



inserted by FC2 system