さわやか信州ドライブ

ビーナスライン&美ヶ原高原道路

2009年5月2日(土)





今年のゴールデンウィークは何処に行こうかといろいろ候補地を探していましたが毎年恒例になって
いるビーナスラインへやはり決定です。
3月から始まった休日特別割引もあり、今年は相当な混雑、渋滞が予想されているので初日は外して
日曜日に行こうと思ったのですが天気予報を見ると土曜日までが晴れの良い天気なので思い切って
出掛けました。

走行距離 568km  走行時間 10時間24分  燃費 13.3km(MFI)  総走行距離 32746km





3時頃パソコンで渋滞情報を見ると東北道、東名は既に渋滞で中央道は相模湖あたりで渋滞表示はあるもののその先は
赤い表示がないので急いで支度して3時半前に出発。圏央道はガラガラで八王子JCから中央道に入ると渋滞しているもの
の一応流れていて相模湖を過ぎてからは渋滞もなくて諏訪インターに着いたのが6時でした(^'^)
諏訪インターから女の神展望台へ行くために蓼科経由でビーナスラインへ行きました。




スズラン峠の少し先のところですがカワラさんの写真を見ていていつもどの辺から撮影
しているのかいままで分からなかったのですが今日やっと見つけました。
新しい撮影場所から撮るのは嬉しいですね。朝からとても良い気分でした(^ ^)







富士見展望台は私を含めて3台しかいませんでしたのでゆっくり撮影出来ました。
撮影時刻は7時半ですがラジオのニュースで各高速道路は大渋滞の放送していました。
ドライブはやはり早朝に来て朝の清々しい空気を吸うのがベストですね(^ ^)




いつものS字カーブですが車が来ないので停めて撮影です。早朝に来た特権ですね。




今日はスカイラインGT-R軍団がオフ会していましたがスピードは控えめにお願いします(笑)




こんなに景色の素晴らしい道路が無料で走れるなんて最高ですね(^ ^)
白山スーパー林道も無料にして欲しいです。




ここのストレートも好きな場所です(^ ^)




三峰展望台で休憩後、美ヶ原高原を目指します。







扉峠を越えてから美ヶ原高原まではつづら折れを繰り返しながら上って行きます。
この区間も私の好きな道路です。この急勾配を何のストレスもなくゴルフは駆け上がってくれます(^ ^)







いつもの定番の場所ですが何か変わっていますがどこでしょうか?
正解は道路が綺麗に舗装されています(笑)




この場所も誰もいなくて独占状態でした(^ ^)




駐車場からほんの3分ほど上っただけでこんなに素晴らしい景色が見れます




ここは是非ご自分の目で景色で見ることをお薦めします。




訪れるたびに景色の表情が違うので何回来ても飽きないですね。




思い出の丘から少し走ると王ケ頭のアンテナへ続く爽快な高原道路が見えてきます。
心のなかで思わず、キター〜〜〜〜〜!!!!!!!となります(笑)




ビーナスラインも絶景の中を走る素晴らしい道路ですがこちらも負ける劣らず素晴らしい道路です。
この道路の正式名称は県道62号で「美ヶ原高原道路」という呼称は「日本百名道」の著者である
須藤英一氏が名付けたものです。













ここから先日行けなかった高ボッチ高原に行こうと思ったのですが今朝は3時前に起床していて
タフな私でもやや疲れてきたので松本へ下って松本インターから上信越道経由にてのんびりと
走って帰途につきました。往復の高速道路は普通?に走ったせいか実燃費で12.48kmでした。
高速乗り放題1,000円のおかげで帰りの高速代を心配しないで走れるのは本当に有難いです。
今日の高速代は往復で2,400円でした(^^)/




   



inserted by FC2 system