ビーナスライン&美ヶ原高原

〜信州の絶景ロードを走る〜

2012年5月5日(土)







早いものでGWも残り僅かとなりました。後半の3日、4日はお天気が崩れていましたが
今日は行楽日和になるとのことでひたち海浜公園へ行こうかと思っていましたが急遽
予定を変更して定番コースのビーナスラインへ行ってきました。

走行距離 511.7km  燃費 13.9km(MDI)  総走行距離 4084km




    

今朝は4時ちょっと過ぎに自宅を出発しましたがさすがにこの時間は渋滞なしであっと言う間ではありま
せんが佐久南に到着です(笑)
何故かこの道路は無料なんですね(^^) そう言えば初めて走りました。
ここから久し振りに蓼科スカイラインを走ってみようと行ったら何と!積雪で通行止めの看板が・・・(泣)
仕方ないのでまた戻ってメルヘン街道でビーナスラインへ行きました。




この道路はいつ走っても空いていて気持ち良く走れます。


    

走っていてあまり高さを感じませんが標高1800mもあるんですね。




国道最高地点第2位の麦草峠に到着。因みに第1位は何処でしょうか?
jinさん、当然知っていますよね(爆)


    

ここはあまり来る人もいないせいかあまり整備されていないようで、展望台へ
行く道がいつも草がいっぱいです。




ここも定番撮影場所になりました。



    

野焼きをした後なのでちょっと冴えない景色です。




今日も快晴の素晴らしい天気で気分は上々です(^^)




ちょっと霞んでいますがこれだけ見えれば文句は言えません。




信州を代表するスカイラインだけあって何回走っても飽きません。




いつもの撮影スポットからです。




来た〜!!!!!!!!!!!!!!!! いつもの場所へ(笑)
四季それぞれの景色を見せてくれる素晴らしい場所です(^^)




いつもは2、3台停まっていますが今日は私だけでゆっくり撮影出来ました(^^)




武石村観光センターに寄ったら桜が満開でした(^^)




3年振りに思い出の丘に上がってみましたが風が強くて早々に退散しました(^_^;
何故か一本だけある枯れ木が大好きなんです(笑)


    








ここからどうしようかと思ったのですが帰りの渋滞を考えて帰ることにしました。




今年のゴールデンウィークは近場も含めると約1700キロ走りましたが3日間とも素晴らしい天気に恵まれ
て楽しいドライブが出来ました(^^)
アクセラは思っていた以上の走りで、ビーナスラインや志賀草津道路を何のストレスもなく駆け上がって
くれました。まあ一応2000ccのエンジンなので当たり前と言えば当たり前ですが(笑)
今日の走行で4000キロを越えましたがこのペースでいくとkonさんには夏頃追いつくかな(爆)



   



inserted by FC2 system