さわやか信州ドライブ

ビーナスラインを快走〜

2014年8月13日(水)






週間天気予報を見ると全国的に曇りや雨マークが並んでいてちょっと意気消沈してしまいますね。
但し、今日は晴れて大丈夫そうなので納車になってからなかなか行けなかったビーナスラインを
走ってきました(^ ^)

走行距離 456km  走行時間 9時間9分  燃費 14.4km(MFI)  総走行距離 1542km





今日から帰省ラッシュが始まるので今朝は3時前に自宅を出発。途中GSで給油してから関越道に
乗りましたがさすがにこの時間はまだガラガラで予定より早く佐久まで行けました(^ ^)
但し、途中のSAやPAは何処も満車状態で2箇所ほどパスしました(^_^;)
何故か碓氷橋の手前に来るとカメラに手が伸びて・・・(笑)




今回も上信越道佐久小諸から無料の中部横断自動車道に入り、佐久南で降りてメルヘン街道を走りました。




私がこの道を好きな理由の一つは日本一美しいと言われている八千穂高原の白樺林です。
佐久南インターを降りた時はどんよりした曇空で気分はブルーでしたがここに来たら急に青空が広がってきて
もう最高の気分です(^ ^)






メルヘン街道は以外と標高が高い道路なのです(@_@。







今日はやけに寒いなとメーターを見たら何と!13.5℃でした(@_@。
寒がりな私はここでヒーターを入れました(笑)




定番の撮影場所ですが看板が新しくなりましたね(^ ^)




来た〜 !!!!!!!!!!!!!! ビーナスラインへ、そして晴れ〜 !!!!!!!!!!! \(^o^)/
やはり私は晴れ男です(笑)




白樺湖を見下ろす展望台にて。




入口に停めて失礼しました(^_^;)




右上に車山気象レーダー観測所が見えます。




今日は残念ながら中央アルプス方面は曇っていて見えませんでしたので肩には行かず定番の撮影はなしです。




霧の駅で休憩した後、美ヶ原高原に向かいました。途中のヘアピンカーブを見下ろす場所で撮影。




雲が多く北アルプスも見えなくてちょっと残念です。




今日は夕方から用事があったので美ヶ原高原道路へは行かずに佐久北インターから帰路につきました。




横川SAで小休止。




納車後1000kmを超えたので少し右足に力を入れてみましたがさすがに安定感抜群で2年半振りに高速での
素晴らしい走りを堪能しました(^ ^)
ふぬわkmまでは出しませんでしたが一瞬?それなりのスピードで・・・(笑)

今日の各高速道路は渋滞で特に関越道は一時上里付近を頭に62キロの大渋滞だったようです(@_@。
尤も私にはあまり渋滞という言葉は関係ありません(笑)



   


inserted by FC2 system