千葉 養老渓谷

〜紅葉に染まる渓谷の散策を楽しむ〜

2003年12月7日(日)







関東で一番遅い紅葉の名所である養老渓谷へ行ってきました。
木曜日あたりから風邪を引いて体調が良くなかったのですが昨日一日休養したせいか
今朝はほぼ完治したみたいでお天気も良いということでいつもの如く出掛けましたが
今日は小春日和のとても良い天気で紅葉狩りには最高でした(^^)




町営の駐車場(300円)に車を停めて滝見苑へ向かう途中に粟又の滝が見えてきました。滝見苑の前の急階
段を降りていくと滝壺に行けます。
粟又の滝は、養老渓谷の上流にあり養老渓谷随一の景観を誇り、上総養老の滝とも呼ばれているそうです。
階段上になだらかに傾斜した岸壁の上を落差としては約30メートル、長さは約100メートルに渡って滑り落ちて
います。



〜滝めぐり遊歩道を歩く〜
粟又の滝から滝めぐり遊歩道を歩いて紅葉に染まる渓谷を堪能しました。
粟又の滝から水月寺まで約1時間のコースでしたがマイナスイオンをたっぷり吸い込んで
とても健康になったような気がしました(笑)
ここは初めて訪れましたが東京からも近くてお薦めのコースですね(^^)





滝めぐり遊歩道をあとにして駐車場へ行く途中に幻の滝入口と書いた看板があったので
寄ってみました。
昭和61年に山菜取りに来ていた観光客によって見つけられた滝だそうです。




<今日のドライブルート>
首都高速〜京葉道路〜館山自動車道市原IC〜市原バイパス〜国道297号〜県道81号(清澄養老ライン)〜
養老渓谷〜県道32号〜国道410号〜館山自動車道木更津IC〜京葉道路〜一般道
走行距離 242km  走行時間 5時間22分  燃費10.7km(MFI)



   

inserted by FC2 system