群馬県 鮎川温泉 「金井の湯」

〜秘湯ムードが漂う鮎川の湯〜

2004年1月3日(土)






今日もお出掛け日和になるというので群馬県の藤岡市にある温泉に入ってきました。
藤岡は私の両親の田舎で子供の頃はよく遊びに来た所です。
「金井の湯」は2001年6月にオープンした新しい日帰りの温泉施設で鮎川の渓流沿いの森の中に建っていて
秘湯ムードが漂った温泉という感じがしました。

浴室は露天風呂と内湯があり、内湯はジェットバス、マグナムバス、源泉風呂、座湯などがあり、健康ランド
と同じ様な設備がありました。勿論サウナも設置されてこれで600円は安いですね(^^)
温泉は6500万年〜200万年前という化石海水だそうで、黄土色の湯が露天風呂から溢れていました。やはり
温泉は掛け流しが一番ですね。
露天風呂は少しぬるめで温度計をみたら37℃でしたのでもう少し熱いほうがいいです。ここの露天風呂は
目隠し(男性用)がなく目の前に鮎川の渓流を眺めながら入れるのでとても気持ちが良かったです。女性用
は目隠しがあったそうですが屋根がないので青空を見ながら入れたそうです。
下駄箱と脱衣場のコインロッカーは100円ですが開錠時に戻ってきました(^^)

◆場所       群馬県藤岡市金井627
◆TEL 0274-40-8888
◆利用料金 600円(3時間)
◆営業時間 9:00〜24:00(年中無休)
◆泉質 ナトリウムー塩化物強塩温泉









子供の時に行った三名湖に寄ってみましたがここに来たのは40年振りぐらいでしょうか(笑)
母の実家から当時自転車で来た記憶があります。ここはへら鮒釣りのメッカとして有名です。
写真の碑は和算の大家で有名な関孝和の碑で藤岡市で生まれました。
関孝和は世界3大数学者として知られています(皆さん知っていましたか・・・笑)





<今日のドライブルート>
関越所沢IC〜本庄児玉IC〜国道254号〜県道175号〜金井の湯〜関孝和の碑〜三名湖〜
国道254号〜関越本庄児玉IC〜所沢IC
走行距離 181km  走行時間 3時間56分  燃費 10.6km(MFI)  高速代3,700円



   

inserted by FC2 system