赤城山〜日光ドライブ

〜新緑眩しい赤城山と日光を駆け抜ける〜

2006年5月21日(日)






休日はいつものことながら朝4時頃には目が覚めてしまいます(笑) 天気予報を見ると全国的に御日様のマークばかりです。
おまけに今日の予定が変更になったので家にいては勿体ないということで急遽ドライブに出掛けました。
久し振りに赤城山に行きましたがお天気も良かったので金精峠を越えて奥日光まで足を延ばしました。

走行距離 398km  走行時間 7時間17分  燃費 10.0km(MFI)  総走行距離 68798km




早朝の関越道を快適に走って本庄児玉あたりに来ると右手前方に霞んでいる赤城山が見えてきておまけに上空は薄い雲が
出てきてやや不安を感じながら運転していましたが前橋インターを降りて県道4号を走っている時は雲がすっかりとれて快晴
になってきました(^^) この道はいつもながら白樺林の中を走るので気分最高ですね。

「覚満渕」は、赤城の小尾瀬と呼ばれているそうで、今日は快晴の天気で最高の景色でしたが風が強くて
気温も低くてシャッターを押す手が震えました(^_^;) ここは早々に退散しました。


当初は赤城山から群馬フラワーパークへ行く予定でしたがあまりにも良い天気なので奥日光へ急遽変更しました。
大沼から旧赤城有料道路を走り、途中菌原湖を右手に見ながら老神に出ました。
新緑の中を窓をオープンにして爽快に走るのは最高でした(^^)



冬期間閉鎖されていた金精道路が先月開通しましたが金精峠あたりはまだ雪が残っていました。
この道路はいつ走っても車が少なく快適に走れます。



長さ755mの金精トンネルを抜けると男体山と湯ノ湖が目の前に飛び込んできます。
道路沿いに5台ぐらい駐車出来る場所があります。ここは定番のビューポイントですね。
今日はその下にクルマを停めて撮りました。



奥日光へ



   


inserted by FC2 system