山梨 明野のひまわりとビーナスライン

〜満開のひまわりと快晴のビーナスラインを楽しむ〜

2006年8月5日(土)






稲城の丘の青GTIさんが今週は山梨の明野のひまわりが満開になるという情報を頂いたので早速行ってきました。
明野はオフ会等で何回も来ていますがひまわりが咲いている時に来たのは初めてでした。
こんなに大きいひまわり畑を見るのは初めてで真夏の太陽の下で咲き誇っていました。

走行距離 519km  走行時間 10時間3分  燃費 10.3km(MFI)  総走行距離  72068km






今日は残念ながらここから南アルプスは見えませんでしたがたくさんのヒマワリを楽しめました。
駐車場の下にもヒマワリ畑がありますがこちらはまだ1分咲き程度でした。満開になればこちらの
畑の方が面積も広いので壮観でしょうね。満開になる頃にまた写真を撮りにこようと思っています。


道路脇にコスモスがたくさん咲いていました。




明野のヒマワリ畑から八ヶ岳方面へ行こうと思ったのですがお天気が良かったので先週行ったビーナスラインをまた走りに行きました。
今年になって3回目で通算すると10回以上は走っているのでビーナスラインのことは私に何でも聞いて下さい(笑)
トップの写真は車山肩からの定番のショットです。中央アルプスが霞んでいますが素晴らしい天気でした。先週はお天気が今ひとつでし
たので今回はリベンジ出来ました(^^)
今回は素晴らしい写真(自己満足)が撮れたので大きい写真でアップしてみました。開くのに少し重いかもしれませんm(__)m
そう言えば昔の電話回線の時は画像がなかなか出ないでイライラしながら見ていた時もありましたね(笑)




雲の下あたりが美ヶ原で、中央やや左が八島ケ原湿原です




尾根づたいにビーナスラインが走っているのがよく分かりますね。

車山肩の駐車場からほんの3、4分登っただけで写真の景色が360度見渡せます。
ニッコウキスゲはもうほとんどありませんでしたが私を待っていたかのように何本か咲いていてくれました(^^)
アルプスの山々にはまだ残雪が残っています。浅間山も見えてまだ噴火しているようで噴煙が見えます。
ビーナスラインは茅野から八ヶ岳連峰を眺めながら進み、蓼科高原を貫いて白樺湖、霧が峰、八島高原、
美ヶ原高原に至る全長約76kmの山岳ドライブコースで、この素晴らしいルートが何と今は全線無料です。







ここからのアングルもなかなかいいですね。真ん中のニッコウキスゲがポイントです(笑)



     


     

高原の可愛い草花が咲いていますが、ニッコウキスゲ以外は花の名前は分かりません(笑)



車山肩からいつものように美ヶ原高原へ向かいましたが何とか雲が出ないようにと願っていました。
途中のビューレスト三峰からの眺望も素晴らしく、今日は王ヶ頭のアンテナが見えました。
このまま行くと美ヶ原高原は大丈夫なようです(^ ^)







この後、ヘアピンカーブの上りが続く美ヶ原へと向かいます。




走っていると分かりませんがこうして見ると凄い断崖のヘアピンですね。


     




標高1940mの美ヶ原高原の物見石山山頂に行くと、眼前に素晴らしい景色が広がっていました。
美術館や野外展示場の奥には雄大な北アルプスが見えます。この場所は私の好きなベストビューポイントの一つです。
都会の喧騒を忘れようと石の上に座って暫らく雄大な眺めを堪能していました。






ここからまた霧ヶ峰へ戻りました。




霧ヶ峰高原からは中央・南アルプスや八ヶ岳の眺望と高原の草花がが真夏の青空や雲とマッチしていますね。
夏でも涼しい所なのですが今日はとても暑くて汗だくになりながら散歩していました。
MFIの外気温を見たら29℃を表示していました(@_@)




霧ヶ峰名物のグライダーが気持ち良さそうに上空を飛んでいました。
















大門峠の入口から最初の駐車場からの蓼科山と白樺湖の眺望です。湖水の色がとても綺麗ですね。




   



inserted by FC2 system