八ヶ岳とアルプス連峰眺望ドライブ

〜伊那から高遠を抜けて杖突峠へ〜

2006年3月20日(月)





今日は有給休暇を取ったので四連休となりました(^ ^)
平日なら道路も空いているので先週のリベンジもあって早速ドライブに行ってきました。
快晴の素晴らしい天気だったので諏訪湖、伊那方面へ足を延ばしてみました。

走行距離 530km  走行時間 11時間4分  燃費 10.6km(MFI)  総走行距離 64572km




中央道は私の一番好きな高速道路です。
特に冬場の晴れた日は八ヶ岳やアルプスの姿が目に飛び込んで快適なドライブが出来るからです。
特にゴルフと八ヶ岳はベストマッチしていますね(笑)
さすがに平日は交通量も少なく快適そのものであっと言う間に諏訪に到着。諏訪湖はいつも諏訪湖PA
からは見るのですが下へ降りて見たのは初めてでした。
諏訪湖から岡谷へ行って鳥居平やまびこ公園内にある「プリンス&スカイラインミュージアム」に行きま
したが何と閉館中で聞いてみると冬期は閉鎖中で4月15日から開館とのことで残念無念(T_T)
ここはプリンス自動車で製造されたスカイラインの歴代モデルや資料を展示している所です。
がっかりしながら塩嶺王城パークラインに入り、南・中・北アルプスを見ながら伊那に向かいました。




諏訪湖から辰野を抜けて中央・南アルプスを見ながら伊那西部広域農道をのんびりと走ると
伊那市の総合レクリエーション施設みはらしファーム内にある「みはらしの湯」へ到着。ここは
以前から一度入ってみたかった温泉です。内湯と露天風呂からは南アルプス連峰と伊那谷が
一望出来ます(^^)泉質は単純泉でぬるっとした感じで温度もちょうど良くて南アルプスの山々を
じっくりと眺めながら至福のひと時でした。平日ということもあり入浴客もわりと少なくてゆったり
と出来ました。ほったらかし温泉とはまた一味違った景色でこちらも五つ星の温泉です。

ロビーに置いてあったパンフに伊那と木曽を結ぶ権兵衛トンネルが2月4日に
開通したそうです。
権兵衛峠はまだ走ったことがないので一度行ってみたいです。




みはらしの湯を思う存分堪能した後、信州を代表する桜の名所で知られる「高遠城址公園」へ行きました。
もっとも桜はまだ咲いていませんが園内にある1,500本の桜が開花したら見応えあるでしょうね。
早起きしてまた訪れたいと思います。


高遠からは国道152号で茅野へ向かいました。
茅野へ向かう途中に信州の三大景観の一つである「杖突峠」がありますが、ここから見る景色はまさに
圧巻の一言です。眼前には八ヶ岳、眼下にはや諏訪盆地が一望出来ます。
道路沿いにクルマが一台だけ駐車出来るスペースがあり素晴らしい景観を一人占めできました\(^o^)/




国道152号を快適なドライブ




帰路は国道152号から甲州街道に出て韮崎から中央道に乗りました。
途中、温泉施設のある道の駅「信州蔦木宿」により小休止しましたが、ここは以前「八ヶ岳オフ会」に行った時に帰りに
寄って温泉に入りました。帰りの中央道から富士山が綺麗に見えたので激走中にも拘らず思わず撮影しました(笑)





   

inserted by FC2 system