愛宕神社

〜東京23区でもっとも標高が高い愛宕山の神社に参拝〜

2017年6月26日(月)





今日は都内の病院に定期検査に行った後に、病院からすぐのところにある愛宕神社へ参拝しました。
ここは以前から一度参拝したいと思っていた神社でしたのでやっと実現出来ました(^ ^)














病院を出て、愛宕神社の交差点を直進するとトンネルの手前にエレベーターがあったのですが残念ながら点検中でした。
事前に調べた時は急な石段があると書いてあったのでこの先にあるのかと思いながら上がっていたら石段はなくて神社
に着いてしまいました。あとで分かったのですが正式な入口は別のところにありました(^_^;)







手水舎で手と口を清めます。




丹塗りの門-「神門」です。




主祭神「火産霊命(ほむすびのみこと)」を祀る社殿です。二礼二拍手一礼で参拝します。




猿田彦神(さるたひこ・天狗さま)を祀る末社です。




宇迦御魂神(うかのみたまのかみ)を祀る末社です。




市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)を祀る末社で、市杵島姫命は水の神さまだそうです。







池があって近づくと大きな鯉が寄ってきて口を開けて餌をおねだりしていました(笑)




江戸城無血開城会談の地とは知りませんでした。歴史をもっと勉強しないといけませんね(笑)







ありました急な石段が・・・(^ ^) 何人か上がってくる人がいましたが皆さん息を切らしていました(笑)




「出世の石段」と呼ばれ、別名は男坂。下から見ても凄い石段ですね(@_@)




男坂の隣にはやや緩やかな女坂もあります。




こちらが正式な入口です。







愛宕神社の隣にあるNHK放送博物館に入ろうかと行ったら今日は休館日でした(^_^;)




正面のビルは3年前の6月に開業した虎ノ門ヒルズです。




新橋駅のホームからSL広場を撮影。
テレビで「サラリーマンへの街頭インタビュー」がよく行われる場所ですね。



   



inserted by FC2 system