ビーナスラインドライブ

〜紅葉の中を駆け抜ける〜

2004年10月23日(土)





今日は秋晴れで紅葉狩りには最高の天気になると予報で言っていたのでビーナスラインへ行ってきました。
夏は何回か走っていますが秋のビーナスラインは初めてです。今回は関越道の佐久インターで降りて蓼科、
白樺湖経由で行ってみました。
渋滞を予想して朝の5時に自宅を出発しましたが、関越は結構交通量は多く、上里SAの休憩所は混んでい
ました。皆さん朝早くから出掛けるのですね。

走行距離 471km  走行時間 8時間39分  燃費 10.4km(MFI計測)



    


    

蓼科から白樺湖へ向かう途中で何やら怪しい暗雲が・・・。
案の定、蓼科高原は霧が立ち込めて視界が30メートルぐらいになってきました。
車山高原はまだ霧がありましたが霧が峰に近づくにつれて青空が見えてきました(^ ^)
白樺湖畔のガソリンを入れたのですが、領収書をみたらな、なんと!!リッター146円でした(@_@)
いくら山の中とはいえ、これではぼったくりスタンドそのものですね(T_T)





    




強清水の駐車場に車を停めて蛙原の霧鐘塔まで歩いてみました。
ここは中学校の林間学校で来た記憶があります。生憎雲がかかっていて山並みは見えませんでした。
蛙原の南側斜面は上昇気流が豊かなことから、グライダーには最適で、発祥の地として知られています。





    

自然の恵みが造り出した1万2千年のロマン
今まで素通りしていた八島ヶ原湿原に寄ってみました。ここは国の天然記念物に指定されている霧ヶ峰
の代表的な湿原で、本州では尾瀬に次ぐ規模で、学術的にも貴重な存在だそうです。


    


     




八島湿原から美ヶ原に向かいましたが、紅葉が見頃となっていて最高のドライブとなりました(^ ^)
夏のビーナスラインも涼しくて良いですが秋の紅葉の時期も素晴らしい景色を堪能出来ますね。


    


     

高原ドライブを堪能しながら美ヶ原に到着。
今日は初めて山本小屋駅に行ってみました。駐車場に車を停めて牛伏山に登りましたが残念ながら
雲があって景色は堪能出来ずでした(T_T)
晴れていれば浅間山も見えるそうです。王ヶ頭ホテルも雲の中に少し見えましたが、この後雲の中に消えてしまいました。




美ヶ原から近くの温泉と思ったのですが、夕方から生憎用事があったため帰路に着きました。
途中の白樺平があまりにも素晴らしかったので車を停めて暫し休憩しました。
霧が出てきたのですがこれが白樺林にとてもマッチしていて幻想的な雰囲気でした。










帰りは武石村から丸子町を通り、東部湯の丸ICから帰ろうと思ったのですがまだ少し時間に余裕
があったので浅間山を左に見ながら浅間サンラインを走り碓氷軽井沢インターから帰途につきました。




   



inserted by FC2 system