蓼科高原ドライブ
〜五月晴れの高原ドライブを楽しむ〜
2005年5月3日(火)
◆ビーナスライン





ここまで来たからにはやはり信州を代表するビーナスラインをということで走ってきました。今日は全線ではなくて
霧が峰の駐車場までで折り返してきました。春のビーナスラインは20年振りでしょうか。
やはりここは何回走っても走り応えがありますね。今日は天気も良く八ヶ岳連峰がはっきりと見えました。


ビーナスラインに別れを告げて、次に向かったのが蓼科山北斜面を
走る夢の平林道です。以前は有料だったようです。
ここも素晴らしい道路で白樺林の中を気持ちよく走っていました。
ここから大河原峠を抜けて蓼科スカイラインを通って佐久に抜けよう
と思っていたのですが・・・。
七合目あたりまで来ると何と?通行止めの看板が(T_T)/~~~
入口のところで案内を出して欲しいですね。6月上旬まで通行止め
だそうです。
仕方なく女神湖までUターンして、県道40号で立科町へ出て浅科村
「あさしな温泉」へ車を走らせました。


旅の疲れを癒すのはやはり温泉ということで、浅科村の「穂の香乃湯」
へ行きました。
国道142号からほんの少し入ったところにあり、のどかな田園風景が
一面に広がっていてその向こうには噴煙上がる浅間山が見えます。
村営なのか入浴料は350円とリーズナブルですね。但し、洗い場には
リンス、シャンプーはありませんでした。
露天風呂からは雄大な浅間山が眺められると思ったのですが、囲い
があるので湯に浸かりながらは眺められませんでした。
滝をイメージした岩からお湯が流れ落ちていてこちらは気分爽快に
なりました。



あさしな温泉からすぐの所に道の駅「ほっとぱーく・浅科」に寄り、
小休止。
帰りはコスモス街道を走って下仁田インターから高速で帰りました。
練馬料金所で渋滞3キロの表示が出ていたので所沢インターで降り
て帰ってきました。
それにしても今年のゴールデンウィークはよく走りました(笑)
我がゴルフも5万キロを超えてきましたがいまのところ故障もなく快
調に走ってくれていることに感謝ですね。


PART1へ


   


inserted by FC2 system