山梨 甲府ぶどう郷でぶどう狩り

〜今年最後のぶどう狩りを楽しむ〜


2005年11月3日(木)





家内がまたぶどう狩りに行きたいと言うのでネットで検索したら山梨でまだ開園しているぶどう園が
あったのでリクエストにお応えして行ってきました(笑)
紅葉の時期ということもあり、渋滞を予測して自宅を7時前に出てラジオを聞いていると中央道が八
王子あたりで7キロの渋滞とのこと。嫌な予感を感じながらクルマを走らせていましたが、案の定
稲城インターを過ぎたあたりからノロノロになり、おまけに八王子手前から雨がポツリポツリと降って
きて過去11月3日の晴れの確率80%は何処へやら・・・。
相模湖手前からやっと渋滞もなくなりほっと一息。隣を見たら家内が御休みタイムで、目の前には
登坂車線が現れたので、いままでのいらいらを解消すべく久し振りに一気に駆け抜けました(笑)
順調に談合坂SAに到着。ここで朝食しようとレストランに入ったら朝食バイキングをやっていてしば
らく食事&休憩をしました。談合坂から一宮御坂までも渋滞もなく無事にぶどう園に着きました。





ブドウはもう時期外れかと思いながらネット検索していたらまだ営業して
いるところがありました。一宮御坂から約20分ぐらいの早川園です。
今年の閉園は11月10日とのことでぎりぎりセーフでした(^^)
ご主人が園内を案内してくれて、いろいろな品種のぶどうの説明を受け
ながら食べ頃のぶどうを取っていきました。自分で切ったぶどうが左の
写真です。やはり獲れたては瑞々しくて美味しいですね。
お土産に今が旬の甲州と本甲斐路と飲んべー娘にワインを買いました。
園内には私達ともう一組の家族しかいなくてゆっくりぶどう狩りを楽しめ
ました(^^)






ぶどう狩りを楽しんだ後は八ヶ岳方面へドライブしようと思ったのですが
お天気があまり良くなかったので甲府市内を少し散策して甲府昭和イン
ターから帰途につきました。

走行距離 289km  走行時間 5時間30分  燃費 10.6km(MFI)


   

inserted by FC2 system