秩父湯本 武甲温泉

〜武甲山の麓に沸く温泉を満喫〜

15年12月23日(火)





今日は11月中旬頃のお天気で行楽日和なるということで、またまた出掛けました(笑)
日帰りの温泉を探していたら秩父に広い露天風呂があるのを見つけて行ってみました。
秩父は何回か来ていますが街中に日帰りの温泉施設があるとは知りませんでした。




武甲温泉は武甲山の裾野の地下1200mから沸く天然温泉で、男女ともに大浴場と露天風呂が広々している。
内湯と露天風呂の温度は適温でゆっくりと浸かることが出来ました。露天風呂は庭園を眺めながら入るのだが
ここも残念ながら外柵で覆われていて景色を眺めることは出来ませんでした。
庭園の中に洗い場とシャワーが設置されているのがユニークですね。夏場はこちらで身体を洗うのにはいいかも。
脱衣場が外にもあり、こちらは入浴後のほてった身体を冷やすことが出来ます。またここは喫煙も出来るので
喫煙する人にはちょうど良いですね(^^) 入浴客もあまり多くなくてゆっくりと入ることが出来ました。
泉質は単純硫黄温泉で神経痛、関節痛に効果があるそうです。
駐車場も広くてここはお薦めの温泉です。

入浴料金:700円(3時間)
営業時間:10:00〜22:00 (年中無休)
泉温:35℃


武甲温泉から15分ぐらいのところにある浦山ダムに寄ってみました。
このダムの水は日照りが続いた時に秩父市、埼玉県、東京都に供給するそうです。


道の駅 「はなぞの」で小休止


<今日のドライブルート>
関越所沢IC〜川越IC〜県道15号(川越日高線)〜国道299号〜武甲温泉〜
浦山ダム〜国道140号〜関越花園IC〜練馬IC



   


inserted by FC2 system