坂戸天然温泉 ふるさとの湯

2005年1月10日(月)






三連休最後の日ということで今朝も早起きして温泉に入ってきました。
ここは2004年4月にオープンした新しい日帰り温泉施設で、場所は関越道鶴ヶ島インターから約10分ぐらいの
高麗川の土手沿いにあります。
ここも土・日・祝日は朝8時から営業していて、早起きおじさんには嬉しい施設ですね(笑)
入口を入ると、広いシューズボックスコーナーがあり、奥に行くとこれまた広いロビーがありゆったりと造られて
いて、喫煙は2階のベランダと1階にはサンルームのようなコーナーがあり喫煙派には嬉しい配慮です。
受付のお姉さんがとても感じ良くて、入浴券を渡す時に何番のロッカーが宜しいですかと言われました。今まで
こんな応対をしてくれる施設はありませんでした。私が初めて来たことを言うとポイントカードを発行してもらいま
した。10回行くと1回無料になるそうです。
開店と同時に入ったのですが私が一番乗りで一番風呂に入りました(^^)


     

下足箱と脱衣場のロッカーは100円コイン式ではないのが気に入りました。いちいち100円入れるのは面倒ですからね。
脱衣場はとても広くて窮屈さは全然感じません。
掛け湯をして早速露天風呂へ行きましたが屋根がないのでとても開放感があり、秩父の山並みが見えて見晴らしは良かったです。
壷湯、岩風呂、檜風呂の3つにはすべて温泉が入っていました。やや薄い黄緑色がかったお湯で温度もちょうどよくて開放感もあり
気持ちの良い入浴が出来ました(^^)
内湯もすべて温泉が使われていました。洗い場もたくさん設置されていてゆったりと入るのにはお薦めの施設です。

ここの温泉は掛け流しではありませんが、入口のところに循環式を行なっていますとの説明が書いてあるのが新鮮に感じました。
最近の施設はやたらと掛け流しを宣伝していますがほとんどが循環掛け流しで、本当の掛け流しで私が知っている限りでは神流川
温泉の白寿の湯でしょうか。


      



◆場   所 埼玉県坂戸市粟生田39
◆営業時間 9時〜11時半 (土・日・祝) 8時〜
◆入浴料金 平日600円 土・日・祝700円
◆泉   質 ナトリウム-塩化物温泉
(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
◆おすすめ度



   



inserted by FC2 system