磐梯吾妻&裏磐梯

〜スカイライン〜レークライン〜ゴールドラインを走破〜

2011年8月11日(木)







夏休みも後半に入りましたがまた猛暑が復活して寝苦しい夜が続いています。
我が家のクーラーも設定温度を28℃にして節電に努めていますがやはり暑いですね。

そんなことで涼を求めて何処か涼しいところへ行こうと探していましたが久し振りに磐梯吾妻スカイラインを
走ってみたくなりここに決定です! 肝心なお天気はというと予報では晴れマークです(^^)
尚、今日の高速代はマイレージポイントが1,000ポイントになったので1,000円で済みました(^^)

走行距離 762km  走行時間 13時間7分  燃費 15.8km(MFI)  総走行距離 9927km




     

今朝は自宅を3時に出発して関越道〜北関東道〜東北道のコースで福島西インターを目指しました。
北関東道の開通で我が家から東北道へのアクセスが非常に便利になりました(^^)
先月から比べると日の出が30分ぐらい遅くなりましたね。
いつものように普通?に走っていたらMFIの燃費が何と!17.7kmを表示していて、更に走行可能距離
を見たら何と!940kmを表示していました(@_@)
これなら八幡平アスピーテラインまで楽々と行けるかなと一瞬思いましたが止めました(笑)
高速道路で平均時速90〜100kmで走れば片道で1000kmは可能なんですね。





     


福島西インターで降りて磐梯吾妻スカイラインの料金所へ来たら係員がいなくて無料開放という案内表示が
ありました。このスカイラインは1,570円もするとても高い通行料なのでとても得した気分でした(^^)
最初の景勝地であるつばくろ谷の不動沢橋に寄りましたが前回来た時は霧で全然見えなかったので今日は
リベンジ出来ました(^^)
撮影を終えた頃、上空には黒い雲が出てきて雨がぽつりぽつりと降ってきて何だか不安になってきました。
この後、何とか晴れてくれないかと願いながら浄土平へ向かいましたが・・・。


     




時折青空も出るのですが・・・。 何とか晴れてくれないかな〜
ここで白のシロッコとすれ違いました。みんカラのお友達の「黒板五郎さん」かと一瞬思いました(笑)
そう言えば東北道でグリーンのシロッコとも遭遇しましたが一日で二台出会うとは珍しいです(^^)




来た〜 !!!!!!!!!!!!!! 荒涼の大地へ(^^)




まあ何とか雨も降らなかったので良しとしましょう。
ここで写真をたくさん撮ったのですが晴れていないのでアップは2枚だけにします(泣)
晴れ男もたまには曇りの日もあります。自分で自分を慰めています(笑)


     

浄土平で休憩しようと駐車場に入ろうとしたらここも無料でした(@_@)
もしかしたらレークラインとゴールドラインも無料かなと思ってビジターセンターの係りの人に聞いたら
やはりそうでした(^^)
福島第1原発事故によって観光客が激減し、各地の観光道路は閑散としたままで吾妻連峰や磐梯山
そして裏磐梯などを巡る観光道路を一気に無料開放し、観光客を呼び戻そうとしているのが理由です。
たしかに駐車場は閑散としていましたね。
無料の開放期間は7月16日から11月15日までだそうです。
反面喜んでいいのかとちょっと複雑な気持ちになりますが少しでも応援出来ればと思い、紅葉の時期
にまた訪れたいと思っています。


     

前回来た時は登らなかったので今日はと思っていたのですが物凄い強風なので
止めました。本当は息が切れそうなので・・・(笑)








浄土平からレークライン、ゴールドラインを走って、磐梯河東インターから帰宅しました。
今日は生憎の天気で今一つのドライブでしたが久し振りに約760kmのロングドライブが出来て多少は
満足したかなと思っています。

さて、残るは最大の課題である「八幡平アスピーテライン」と「白山スーパー林道」の走破を達成する
ためにしばらくドライブは中止です(笑)


   



inserted by FC2 system