河口湖〜山中湖&温泉

〜絶景の富士山を求めて〜

2008年2月16日(土)






今日は出掛ける予定ではなかったので今朝はゆっくりくつろいでいたのですが朝から青空が広がって
いたのでこれはもう行くしかないと思い急遽ドライブに行ってきました(笑)
自宅を8時過ぎに出て途中でガソリンを入れて首都高に乗って中央道へ入ると以外と交通量が多くて
八王子の料金所へ入ったのが何と9時1分でした。早朝なら楽勝で間に合ったのに残念です。
河口湖インターで料金の表示をみたらしっかりと1,900円取られました(泣)

走行距離 293km  走行時間 5時間32分  燃費 11.9km(MFI)  総走行距離 19692km 





河口湖インターから河口湖の北岸にある大石公園に行きました。ここはラベンダー畑があって
シーズンになると人気のある撮影スポットとして有名なところです。

「道の駅 富士吉田」で小休止。富士山の左側から雲が湧いてきていて何か不安な感じが・・・。
急いで山中湖へ向かいました。


長池親水公園にきたらやはり雲があっと言う間に広がってきました。やはり早朝に来ないと駄目ですね〜
今日は山中湖交流プラザ「きらら」で17時30分からアイスキャンドルと花火が打ち上げられるそうです。
この時期はダイヤモンド富士が見られるそうで一度撮影してみたいですね。



本日のハイライトの三国峠に来ましたが・・・。 う〜ん・・・ 今三つぐらいかなあ〜
おまけに頭の上には大きな雲があり太陽が遮られています(^_^;) しばらく駐車して頭の上の雲が
移動するのを待ちましたがなかなか去ってくれません。今日は女神が微笑んでくれませんね。
カワラさ〜ん! お出掛け女神を少し分けてくれませんか〜(笑)
今日はやけに車が少ないと思いつつUターンしようと上がって行ったら通行止めの案内板が
あって小山からは通れないのでいつもより空いていたのでしょうか。おかげで駐車も長時間
出来てゆっくり撮影出来ました(^^) 道路脇にはたくさんの雪がありましたが走行には問題なく
ほっとひと安心でした。


三国峠で撮影していたら身体が冷えてきたので近くの「石割の湯」へ久し振りに行ってみました。
ここは山中湖畔から少し入ったところにある村営の日帰り温泉施設です。ここの温泉は日本最高級の
高アルカリ性温泉だそうでやわらかな肌ざわりの良い温泉です。檜の露天風呂はやや温めのお湯で
長時間入ることが出来ます。お昼頃に来ましたが駐車場はほぼ満車状態でしたが浴室は空いていて
皆さん休憩室で休んでいました。



石割の湯で身体を温めた後、久し振りに道志みちを走ってみました。途中の道路沿いには雪が
積もっていましたが走行には何の支障もなく空いていてスムーズに走れました。途中の道の駅
どうしで休憩しました。それにしても今年は雪がよく降りますね。
相模湖インターから中央道に入り、今日は圏央道から関越で帰りました。
さて、次回のドライブは何処にしようかな(笑)




   

inserted by FC2 system