日本ロマンチック街道の旅

〜沼田から金精峠を超えて日光へ〜

2002年8月8日(木)



今日も東京は暑い一日なるとの予報で一昨日に続いて涼を求めて日光へとドライブに行って来ました。
タイトルにも書いたように今日は「日本ロマンチック街道」を走ってみました。
「日本ロマンチック街道」とは、上信越高原国立公園と日光国立公園を結ぶ街道で、長野県小諸市から
群馬県草津町を経て、栃木県日光市まで、全長約350kmの距離があります。
この街道は、過去多くの日本ロマンの詩人歌人たちが多くの作品を残した日本で最もロマンのある街道
で、我が愛車のゴルフの生産国であるドイツにも、ドイツローマン派の詩人たちに愛された
「ドイツロマンチック街道」があり、これに範をとって「日本ロマンチック街道」と呼ばれているそうです。
今日は日帰りドライブなので、群馬県の沼田から走ってみました。途中の金精峠は、以前は有料道路で
したが何年か前に無料になりましたね。この街道は、「とうもろこし街道」とも呼ばれて、夏から秋にかけて
焼きとうもろこしを売るお店がたくさん並んでいます。今日は朝早い時間に走ったのでまだ閉まっていて、
残念でした。とうもろこしは焼いて食べるのが美味しいですね。


          




国道120号線を中禅寺湖方面に走って行くと左側にこの滝があります。駐車場から滝壺まで1分ぐらいで
私向きの滝です。(笑)
華厳の滝は何回か見ているので今日はこちらの滝にしました。滝壺の前に茶屋があって少し休憩をしまし
たが、涼しい風が吹いていてとても気持ちが良かったですね。紅葉の時にまた訪れたいと思います。

日本の三大瀑布は、
 ・華厳の滝
 ・那智勝浦の滝(和歌山県那智勝浦町)
 ・袋田の滝(茨城県大子町)
3つとも行きましたがどれも素晴しい滝ですね。




一般的な観光名所は飛ばして、次に向かったのが大笹牧場で、霧降高原有料道路を使いましたが
通行料が930円で高いですね。300円ぐらいでいいと思うのですが。
20年ぐらい前に来た記憶がありますが、レストハウスや駐車場が随分綺麗になりましたね。

大笹牧場からは有料を走らずに一般道で下りましたが、とても狭い道で神経を使いました。930円
払って下ったほうがよかったかな。(笑)
途中で思い掛けない動物に出会いました。日光で有名なおサルさんです。こんな所にもいるんですね。


<本日のコース>
関越道(所沢)〜沼田IC〜国道120号〜いろは坂〜霧降高原有料道路〜国道119号(日光杉並木街道)
〜日光宇都宮道路(大沢IC)〜東北道〜外環

走行距離411km  走行時間10時間7分  燃費9.45km(MFI計測9.8km)  高速代7,890円



   


inserted by FC2 system