群馬 紅葉&温泉ドライブ

〜妙義山から妙義荒船林道を抜けて軽井沢へ〜

2002年11月2日(土)





昨日の雨から一転して今日は朝から快晴の良い天気で紅葉を求めて会社の後輩と群馬県の妙義山へ行ってきました。
上毛三山(榛名山、赤城山)のひとつ妙義山は、九州大分県の耶馬溪、四国香川県の寒霞渓と並んで日本三奇勝の一つに
数えられています。また一つ勉強になりました(笑)
寒霞渓は高校の修学旅行で行きましたが、とても素晴しい所だったと記憶しています。

総走行距離471km  走行時間11時間6分  燃費10.18km(MFI計測10.9km)  高速代8,690円






     

妙義紅葉ラインから下仁田を通り神津牧場から妙義荒船林道(890円)を走り軽井沢へ向かうコースを
選びました。この有料林道は舗装はされていますが道幅が狭くてすれ違う時は注意が必要です。
890円はやや高いように思われます。上の左の写真は雲に隠れていますが浅間山です。


     

軽井沢まで来たので白糸の滝に寄ってみました。富士宮市にある白糸の滝と比べるとだいぶ小さいですね。
ちょっとがっかりしました。


     

軽井沢から旧碓氷峠を走っていたら道路に猿がたくさんいてびっくりしました。日光では有名ですがここにも生息してい
るとは驚きですね。可愛いので思わずシャッターを切りました。


     




おサルさんの話をしながら走っているとC31のカーブ付近で忽然と姿を現した橋があり、思わず車を停めました。
「めがね橋」と名付けられた橋は長さ91.06m、高さ31.39mの日本最大のレンガ造りで旧信越線横川と軽井沢間に
鉄道が通っていた時の建造物だそうです。
その大きさと、迫力に暫し眺めていました。現在は橋の上を散策することが出来るそうです。
本来は碓氷バイパスを通る筈だったのですが、間違えて旧道を走った結果、このような名所を見られて、あらため
て旧道の良さを味わったドライブでした。


     

今日のドライブのもう一つのお楽しみである温泉に入りました。ここは昨年の4月にオープンしたばかりの
日帰り温泉施設で、露天風呂からは妙義山が眺められました。ここから見る妙義山は裏妙義と呼ばれて
いてこちらからの妙義山も良かったですよ。
レストランで遅い昼食を取りましたが、ランチバイキングで美味しかったですね。
入館料は3時間500円でとても安くリラックス出来ました。ここはとてもお薦めの施設です。

開館時間   10:00〜21:00
入館料   3時間500円 6時間1,000円 終日1,500円
「峠の湯」http://www.usuitouge.com/tougenoyu/



   



inserted by FC2 system