道志渓谷ドライブ

〜忍野八海から道志みちの紅葉を楽しむ〜

2002年11月10日(日)





今日も朝からお天気も良く天気予報をみたら木枯らしも吹かなくてまあまあの天気ということで
先週に引き続き紅葉&温泉ドライブ行ってきました。
今日はまだ行ったことのない忍野八海と道志渓谷です。朝6時半に出発して中央高速に乗りま
したが結構車が多かったですね。

走行距離315km  走行時間5時間5分  燃費12.6km(MFI計測)  高速代5,150円








以前から訪れてみたいと思っていた「忍野八海」へ行きましたがとても素晴しい所でした(^ ^)
その昔富士山が大噴火し、そのとき流れた溶岩流で分断されて現在の八つの湧水泉になったそうです。
澄み切った水は10m下まで見え美しく神秘的でした。
忍野八海は「出口池」、「お釜池」、「底抜池」、「銚子池」、「湧池」、「濁り池」、「鏡池」、「菖蒲池」の八つの
池があり、水質・水量・保全状況・景観の良さから、昭和60年に、「全国名水百選」に選定されています。
飲んでみましたがとても美味しいですね。
ペットボトルを持っていけばよかったなと悔やんでいます。







忍野八海から山中湖畔を走り国道413号に入る。山中湖と津久井湖を結ぶこの国道は道志の山あいを
抜けていく峡谷沿いの道で別名「道志みち」と呼ばれている。道志川の渓谷美と素朴な山里の風情が味
わえるドライブが出来ます。時速30キロぐらいで景観を楽しみながらゆっくりと運転出来たら最高ですね。




途中に道の駅「どうし」で小休止しましたが地元の農家で作られた野菜やこんにゃくが売られていました。


       

国道413号から少し下ったところにある民間の温泉施設で宿泊もできる。近くに村営の「道志の湯」もあったがこちら
のほうが最近出来たと聞いたので入ってみました。料金は1,000円で少し高いですが浴室は普通の湯船と檜風呂が
あり洗い場も12、3台あってかなり広いですね。露天風呂は岩風呂風で眺めは良かったです(^ ^)
残念なのは屋根があるので開放感はあまりありません。露天風呂はやはり上に何もないほうがいいですね。
地下1,500mからの自噴温泉で泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉です。露天風呂の温度は熱くもなくてゆっくり
浸れました。また、脱衣場も広くて快適な施設です。東京からも比較的近くお薦めの温泉です。



   




inserted by FC2 system