茨城 晩秋の袋田の滝

〜日本三大名瀑と花貫の紅葉&温泉を楽しむ〜


2002年11月23日(土)





関東周辺はそろそろ紅葉が終わりに近づきつつあるので今年最後の紅葉狩りドライブに会社の後輩と袋田の滝へ行ってきました。
紅葉は既に終わっていてちょっとがっくりしましたが岩肌を削る勢いで流れ落ちるさまは迫力満点ですね。
心配された天候も時折陽が差してきて思ったより暖かい一日でした。

走行距離429km  走行時間7時間21分  燃費11.2km(MFI計測)  高速代7,200  駐車代500円



     


     

久慈川の支流滝川上流の袋田の滝は、日本三大瀑布の一つに名を連ね、高さ120m・幅73mの大きさで、滝の流れ
が大岸壁を四段に落下することから、別名「四度の滝」と呼ばれているそうです。
以前来た時よりも水量は少なかったですがやはり迫力がありますね。
紅葉を期待して来たのですがもう少し早い時期に来れば素晴しい紅葉が見れたのではないかと思うと残念です。


     

身体が冷えてきたので大子温泉保養センターの森林の温泉(もりのいでゆ)に入りました。
自然林に囲まれ高台にあるため露天風呂からの眺めはよかったです(^ ^)
露天風呂は湯船が3つあってとても広く打たせ湯もありました。内湯はリンゴ風呂でリンゴがたくさん浮い
ていました。泉質はナトリウム硫酸塩泉で神経痛・筋肉通・関節痛・冷え性に効くそうです。




袋田の滝から国道118号を北上して少し遠回りして一旦福島県に入り里美村を走っていると下見の滝の案内
が見えたので寄って見ました。
そんなに大きな滝ではありませんがそこそこの見応えはありました。


     


     

里美村から国道416号に入り高萩方面へと向かう途中に花貫渓谷がありますがここも残念ながら
あまり紅葉が見られませんでしたが車を停めて汐見滝橋を渡ってみましたがつり橋で結構ゆれて
怖いですね。花貫渓谷から少し走ったところに花貫ダムがあります。空き地に車を停めてダムを見
に行こうとしたら駐在所のお巡りさんと中年のご夫婦が話をしていてその奥さんから声を掛けられて
貴重品は持っていったほうがよいですよと言われ、車に戻ったら車上荒らしにあってレーダー探知機
を盗まれたそうです。ゴルフは盗難防止装置が付いていますがガラスを割られたらおしまいですね。
ということでここは早々に退散しました。
ここから常磐道高萩インターに入って帰路につきました。



   




inserted by FC2 system