新春プチオフドライブ

〜箱根・伊豆の絶景ルートを走る〜

2010年1月2日(土)







明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様当「タクパパのゴルフライフ」を宜しくお願い致します。

今年も新春早々からシラケンさん、稲城の丘の青GTIさんとで箱根・伊豆方面へ走り初めしてきました。
1月2日のプチオフは今年で三回目となりまして今後高齢化いや恒例化になりつつあります(笑)
今日も素晴らしい天気で新年初ドライブを楽しんできました(^^)

走行距離 542km  走行時間 12時間10分  燃費 10.9km(MFI)  総走行距離 13849km





海老名SAに7時集合でしたが早く目覚めてしまい5時に自宅を出ましたがさすがに早朝は空いていて
東名に入ったのが5時40分でこれでは早く着いてしまうので港北PAで軽く朝食して時間調整しました。
港北PAを出る前にシラケンさんにメールしたら何とシラケンさんは既に海老名で朝食中でした。
我々おじさんはさすがに朝は早いですね(笑)


    

快晴の空の下、いつものように安全走行?で御殿場に向かっています。
途中の大井松田あたりでは富士山が目の前に現れて気分は最高です(^^)
先導車は誰かって? 勿論あの人に決まっているではないですか(爆)


    

海老名からあっと言う間の為五郎で箱根スカイラインの料金所に来ました(笑)
今朝は相当冷えたようで道路脇の草むらや木々には霜が降りていました(@_@;)
料金所には係りの人がいましたが今年も無料で入れました(^^)





今年も絶景の富士山をバックに撮影出来ました(^^)
一昨年、昨年はゴルフXGTIでしたが来年はシロッコで来れるかな(爆)




フロントマスクにシルバーのアクセントをプチモデファイした稲城号です。
材質と費用は?とお聞きしたら笑っちゃいました(爆)
詳細はこちらです。



    

芦ノ湖スカイラインは途中凍結防止剤が捲かれていましたが今朝は本当に寒くて周りの
木々も凍っていました。
ここで稲城の丘の青GTIさんとお別れしました。急なお誘いで申し訳ありませんでした。
来年もまた急なお誘いをしますので宜しくお願い致します(笑)


    

今日から始まった正月恒例の箱根駅伝のスタート&ゴール地点である芦ノ湖です。
今年はどこの大学が優勝するのか楽しみです。我が母校は最近駄目ですね(泣)




芦ノ湖スカイラインから三島、修善寺を抜けていつものだるま山高原レストハウスにきました。
やや雲があって昨年より今一つですがそれでもこれだけの景色が見ることが出来て幸せです(^^)




駐車場には懐かしい車が停まっていました。通称ヨタハチと呼ばれていたトヨタスポーツ800です。
空冷エンジンでツインキャブを換装して最高速度は155kmだったそうです。
まだ現役で走っているのにはびっくりしました。シラケン号、稲城号も負けずにあと20年はG4を乗り続けて
下さいね(笑)
こうして間近に見ると意外と小さいのでシラケンさんと二人で感嘆していました。




今日は上空に雲が湧いていて南アルプス方面はやや霞んでいました。
ここは地形の構造上なのかいつも雲が湧いています。すっきり晴れた西伊豆スカイラインは
記憶では2回ぐらいしかないでしょうか。




前方に見えるのは戸田の御浜岬です。
昨年はそこでリアバンパーをぶつけてしまった嫌な思い出があるので今年は行きません(笑)


    

西天城高原牧場のレストハウスで休憩しようとしたら今年も閉店でした(泣)
ソフトクリーム食べた〜い!!!


    

時計を見ると12時を過ぎていたので途中の松崎で昼食タイムです。
伊豆へ来たらやはり海の幸ということで二人とも海鮮丼を注文しました。
とても美味しくて「心」さんご馳走様でした〜(^^)





今日は宇久須から南伊豆へ車を向けました。
あいあい岬は約2年振りですがここは私の大好きな場所の一つですが今日は物凄い強風で
撮影するのも大変でした。






    

シラケンさんは強風の中、ロマンスグレーの髪を乱しながら必死になって撮影しています(笑)


あいあい岬から下田の道の駅「開国下田みなと」でアジと金目鯛を買った後、東伊豆へ車を走らせて
伊豆スカイライン、ターンパイク、小田原厚木道路、東名を使って帰りました。
久し振りに走った伊豆スカイラインは何と!200円で通行出来ました(^^) 
料金割引社会実験中とかで期間は来年の3月31日までだそうです。ビーナスラインは無料になったの
でここも是非無料になって欲しいですね。

帰りの東名は横浜町田の手前まで渋滞があったもののあとは渋滞もなく久し振りに走った首都高速も
空いていて9時半過ぎに帰宅出来ました(^^)
シラケンさん、稲城の丘の青GTIさん、今日は有難うございました。また一緒に走りましょう!



   


inserted by FC2 system