白山スーパー林道オフ会

〜絶景林道を堪能〜

2012年8月11日(土)






Konさんから「白山スーパー林道に行きませんか」とお誘いを受けたので、即参加表明して行ってきました。
以前から走ってみたいと思っていましたがなかなか実現出来なかったのでやっと念願が叶いました(^ ^)
Konさん、企画して頂きまして有難うございましたm(_ _)m

走行距離 1157km  燃費 13.6km(MID)  総走行距離 7677km



     

集合場所は「道の駅 白川郷」でドライブコンパスで検索すると、松本から上高地を抜けて高山へ
出るコースが距離も短く、また高速料金も安いのですが乗鞍や上高地を通るため混雑を考える
とやはり高速道しかないですね。
シラケンさんは東名で行くとのこと。最近はシラケンさんと走っていないのと新東名はまだ走って
いないので一緒に行くことに決定。

海老名を午前2時半に出発。新東名は空いていてさすがに出来たばかりなので路面も荒れてい
なくて快調な走りが出来ましたが、途中の案内で浜松いなさ〜豊田渋滞40キロの表示が出てい
て嫌な予感が・・・。
予感が的中してノロノロ状態が続いていてしびれを切らして浜松いなさで一旦降りました。
下道をしばらく走って音羽蒲郡から再び入って白川郷に着いたのは11時でした(^_^;)
いんさんはこの最短コースで来て渋滞はなかったそうです。こちらの方が正解でしたね。




「道の駅 白川郷」でソフトクリームを食べていざ出発。
白山スーパー林道の料金所が見えてきたら胸が高ぶってきました(笑)
通常は3,150円なのですが夏期(7/1〜8/31)は2,500円です。まあ、それでもびっくりするほど高いですね。
私の大好きなビーナスラインは無料ですよ。岐阜・石川の県知事様、無料にすれば再当選確実です(笑)


     




今日は残念ながら霧で何も見えません(泣) 雨が降らないのがせめてもの救いです。
シラケンさんが一生懸命撮影していますが霧の研究でもしているのでしょうか(笑)




AGUさんの素敵な後ろ姿です (´∀`*)ウフフ(笑)





駐車場は我々だけだったのでゆっくり撮影出来ました(^ ^)
いろいろなドライブサイトの方の写真を見るとここは上から撮るのがベストですね。




向かって左から 私、Konさん、シラケンさん、dhさん、AGUさん、いんさんさん、puldocさん

先導者のKonさんが○走するので運転するのに神経を集中して車中からの撮影が出来ませんでした。
いくら私が運転が上手だといってもあの断崖絶壁のカーブをカメラ片手に運転は出来ません(^_^;)
と言っても他の皆さんも先導者には相応しくないので私が率先して先頭になれば良かったかも(爆)




ここは紅葉の時期に是非来てみたいです。






こうして見ると凄いところを走っているのかと驚くばかりです(@_@。




落差86mふくべの大滝は壮観でしたがもう少し水量があると更に迫力が増しますね。










時計を見ると12時を回っていてお腹が空いてきたので美味しいお蕎麦屋さんへ向かいました。


     




奮発して1,600円の天せいろを注文。お蕎麦も美味しかったが天ぷらも絶品でした。
天ぷらに玉ねぎが入っていたので隣のAGUさんにこっそり差し上げました(笑)
因みに私な嫌いな物は玉ねぎ、人参、マヨネーズです(爆)




地元でR32のfuttanさんが参加されて一緒に昼食しました。
futtan号とAGU号がもう少しで地面にフロントが擦れそうです(笑)

昼食後はpuldocさんのお勧めで「恐竜博物館」へ向かいました。





     




普段はこういうところは来ないのでオフ会ならではですね(^ ^)
本物そっくりな恐竜にびっくりしました(笑)

楽しかったオフ会もここで解散となりました。
予定では翌日は東尋坊へシラケンさんと一緒に行こうと思っていたのですが曇り雨の予報だったので
諦めて福井北インターから帰宅の途につきました。
シラケンさんは直江津の彼女と一夜を共にするために北陸道を颯爽と駆け抜けて行きました(嘘爆)








     




有磯海サービスエリアで休憩していたら夕日が綺麗だったので撮影。
北陸道、上信越道、関越道とも渋滞なしで23時半過ぎに無事帰宅しました(^ ^)

今日は念願だった白山スーパー林道を走れて大満足な一日でした。
アクセラに乗り換えてからの初めての走るオフ会でしたが違和感なく一緒に走ることが出来ました。
車種は違っても走ることには変わりないのでこれからも日時が合えば参加したいと思っています。
次回は能登半島という声も聞かれますがまた楽しみにしています。



   


inserted by FC2 system