浜離宮恩賜庭園

〜徳川将軍家の庭園を楽しむ〜

2017年7月28日(金)






今日は都内の病院に定期検査へ行った後、病院から歩いて20分ほどのところにある「浜離宮恩賜庭園」に行きました。
思っていたより大きな庭園で、都心の中のオアシスを楽しんできました。








「浜離宮恩賜庭園」の説明はこちらで




ここも外国人の観光客が多かったです。




およそ300年前の1709年6代将軍徳川家宣が、この庭園を大改修した時に植えられたと言われている松で
都内では最大級の黒松だそうです。










オレンジと黄色のキバナコスモスが満開で綺麗でした(^ ^)




ここしばらく、梅雨の戻り?のようなすっきりしないしない天候が続いていますが夏はどこへいったのでしょうか。
一昨日、昨日と涼しい日でしたが今日は久し振りに青空がほんのわずかですが出て蒸し暑かったです(^_^;)







庭園内に水上バスの発着所がありました。







正面の建物は中島の御茶屋。1707年に建てられて以来、将軍をはじめ奥方、公家たちがここで庭園の見飽きぬ
眺望を堪能した休憩所。現在の建物は昭和58年に再建されたそうです。
300年後はどんな景色になっているでしょうか(笑)







年配の人たちが写生をしていましたが、私は絵を描く才能がないので撮影に励みます(笑)




レインボーブリッジが見えました。




水上バス乗り場です。乗客は外人さんが多かったです。







暑くて汗びっしょりになって飲みものが欲しいと思っていたらタイミングよく売店があったので
瀬戸内レモンを飲みながら休憩。







さるすべりが満開でとても綺麗でした(^ ^) この花は自宅の周辺にたくさん咲いていて目を楽しませてくれています。










入園料150円でこれだけの素晴らしい庭園を楽しめるなんて最高ですね(^ ^)




二時間ほど楽しんだ後、新橋駅に向かいました。







当選する確率が高い新橋駅烏森口宝くじラッキーセンターでサマージャンボとサマージャンボミニの宝くじを購入。
以前ここで購入したら見事!!!!!!!!!!!!! 3,000円当たりました(笑)
SL広場へ来たら、「新橋こいち祭り」というのが開催されていて多くの地方グルメ等の出店がありました。
因みに「こいち」とは小1時間、新橋で遊んで行ってくださいという願いを込めて命名したそうです。なるほどね(笑)
そう言えば今日は「プレミアムフライデー」でしたね。サラリーマン時代は3回ほど恩恵にあずかりました(^ ^)
ここから神保町の「キッチン南海」に行こうかと思いましたがバテ気味なので帰路につきました。



   



inserted by FC2 system