埼玉県日高市 巾着田

〜見頃を迎えた曼珠沙華(彼岸花)を楽しむ〜

2015年9月20日(日)







埼玉県日高市にある巾着田の彼岸花を見に行ってきました。
シルバーウィークは相当な見物客で混雑していたようですが今日は思ったほど混んでいませんでした(^^)
実は先週の土曜日にも行ったのですが思わぬアクシデントがあって撮影出来なかったので今日はリベンジ
でした。思わぬアクシデントとは内緒です(笑)

昨年11月に埼玉へ転居したのでここはだいぶ近くなって自宅から30〜40分で来れます(^^)


    

巾着田には7時頃着いて広い駐車場に入ったらまだ10台ほどしかいなくて何か拍子抜けしてしまいました。
やはり多くの人は見頃であったシルバーウィークに来たようですね。例年だと週末は朝の6時ぐらいまでに
来ないと駐車場には入れません。
入口にところに入場料は200円の看板がありましたがまだ係りの人がいなくて無料で入れました。
やはり早起きは三文の得ですね〜(^^)




真っ赤な絨毯の中に白い彼岸花は目立ちますね。




彼岸花は別名曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ)とも呼ばれている有毒な多年生の球根
性植物だそうです。
曼珠沙華の言葉で思い出すのは昔のアイドル歌手であった山口百恵が歌っていましたね。

「♪〜涙にならない悲しみのある事を 知ったのは ついこの頃〜♪」

因みに私の青春時代のアイドルは「南沙織」、「小柳ルミ子」、「天地真理」です。特に好きだったのは
「私の城下町」を歌った小柳ルミ子でした。若い時は清純そうで可愛かったなあ(笑)

彼岸花とは関係ない話になってしまいましたね(笑)




彼岸花で埋め尽くされた真っ赤な絨毯の中を歩くのは気持ちがいいです。




太い木のところからも咲いていました(@_@;)




早咲き地点では見頃は過ぎていましたが遅咲き地点ではまだ満開でした。あと2、3日は大丈夫でしょう。




巾着田にはコスモス畑もあってここは彼岸花とコスモスの両方が楽しめます。
風が爽やかで気持ちが良くてここでしばらく休憩していました。

今日もまたこのメロディを口ずさんでいました。

「♪〜薄紅のコスモスが 秋の日の何気ない陽だまりに 揺れている〜♪」



    




晴れていればコスモスが一層映えるのですが今日は曇っていてちょっと残念でした。




   




inserted by FC2 system