埼玉県日高市 巾着田

〜彼岸花とコスモスを楽しむ〜

2011年9月24日(土)







今年もまた巾着田の彼岸花を見に行ってきました。
本当は昨日行く予定でしたが天気があまり良くなさそうだったので今日に変更したらこれが大正解で
朝から素晴らしい青空が広がって最高のお花見が出来ました(^^)

走行距離 140km  燃費 14.6km  走行時間 4時間  総走行距離 11794km




     

巾着田には6時半前に来ましたが、例年なら駐車場にすんなりと入れるのですが入口の手前から渋滞していて
係りの人に聞いたら7時からとのことでしたがしばらくしたら受付が始まってあまり待つこともなく入れました。
今年は園内の入口に係員がいてしっかりと200円取られました(笑)




全体ではまだ5分咲きで満開になるのは来週ぐらいでしょうか。
まあ、それでも場所によっては満開になっていました(^^)
それにしても皆さん早朝から御苦労様です。そう言う私もそうですが(笑)










曼珠沙華公園の隣のコスモス畑は先日の台風15号ですべて倒されていましたが
それでも花はしっかりと咲いていました(^^)

暑さ寒さも彼岸までの言葉通りにだいぶ涼しくなってきましたが今朝は冷え込んで
寒いくらいでした。そう言えばニュースで富士山が初冠雪したそうですね。




彼岸花とコスモスを見ながらまた口ずさんでしまいました。

薄紅のコスモスが 秋の日の何気ない陽だまりに 揺れている〜♪ (笑)





     

コスモス畑の隣にアマクリナムという可憐な花が咲いていました。
アマクリナムはヒガンバナ科の植物でアマリリス・ベラドンナとハマユウの交配種だそうです。
初めて見たような気がします。


     

彼岸花とコスモスを楽しんだ後、あまりにも素晴らしい天気なので正丸峠へ行ってみました。
ここは高校時代に友人とバイクで来た記憶があります。今日は霞んでいましたがここから埼玉新都心のビル群
が見えるそうです。
昭和天皇と現在の両陛下が来られた記念碑がありました。




正丸峠を下って「道の駅 果樹公園あしがくぼ」に寄って小休止した後、定峰峠に行きました。
峠の手前で秩父市街を見下ろす展望地があったので車を止めて撮影。
それにしても素晴らしい天気で気分はルンルンです(^^)
但し、道が狭いので慎重な運転が要求されます(^_^;)







定峰峠の茶屋で小休止。いつもは素通りしてしまうのですが今日初めて寄ってみました。




オフ会等で有名な鬼うどんを食べてみようかと寄りましたがまだ開店前みたいで残念でした。
シラケンさん、今度御馳走しますので一緒に来て食べませんか(笑)

シロッコは9カ月で約12000キロ走りましたがエンジンは絶好調で他も今のところ不具合はありません。
GTIに乗っている時はたまに?○走していたせいかボディに小傷が付きましたがシロッコは優しい運転を
心掛けているので今のところ傷はありません(笑)



   



inserted by FC2 system