ひたち海浜公園

〜満開のスイセン・ネモフィラ・チューリップを楽しむ〜

2007年4月14日(土)





先日のNHKニュースで「ひたち海浜公園」のネモフィラが見頃を迎えている映像を見て家内と行ってきました。
ここは2回目ですが今日は海浜口駐車場から入園しましたが駐車している車が少なくてこちらの方がお薦めです。
見晴らしの丘一面に咲いているネモフィラは満開とまではいきませんがライトブルーで染まる丘は壮観でした。

走行距離 267km  走行時間 4時間3分  燃費 12.0km(MFI)  総走行距離 3974km




    


ネモフィラという花は私も家内も初めてでしたが遠くから見ると芝桜が咲いているような感じです。
北米原産の一年草でブルーの花ははインシグニスブルーと呼ばれ、中には白い花に紫色の斑点が入るマクラータと呼ばれる
ネモフィラもありました。来月には400万本のネモフィラが満開になるそうで今以上に見応えがあるでしょうね。







約1haのスイセンガーデンには100万本のスイセンが咲き誇っていました。中を歩いているとさわやかな甘い香りがして
とても気持ちが良かったです。今日は5月の陽気とかで歩いていると汗が出てきて半袖でもいいくらいのお天気でした。



桜と桃の花も綺麗でした。





ネモフィラとスイセンの花畑に感動したのも束の間、チューリップ畑に行ったらこちらも色とりどりのチューリップに
またまた感動。だいぶ歩いたのですが疲れもいっぺんに吹き飛びました(笑) それにしても良い天気でお花はや
はり青空の下で見るのが最高です(^ ^)


    



海浜口駐車場から出たところで、海が目の前に飛び込んできたので思わず車を停めて撮影しました。


友人のお薦めでひたち海浜公園から20分ほどのところにある「那珂湊おさかな市場」に行って昼食&買い物です。
県営駐車場(100円)はほぼ満車に近い状態でしたがあまり待たずに入れました。
まずは腹ごしらえと言うことで「和風レストラン やまさ」に入って海鮮丼を注文しましたが値段の割にはネタが大きく種類もたくさん
入っていて二人で大満足の昼食でした(^^) と言う事で大きな写真をアップしました(爆) 因みにお値段は1,575円でした。
家内がまた来たいと言っていたので来月あたりにまた来ようと思っています。






   


inserted by FC2 system