茨城〜千葉ドライブ

ひたち海浜公園から犬吠崎へ

2007年5月5日(土)





先月行った茨城の「ひたち海浜公園」に家内がまた行ってみたいとのリクエストにお答えして行ってきました。
日頃の運動不足解消にはここは絶好の公園ですね。それにしても今日は暑かったです。

走行距離 351km  走行時間 8時間58分  燃費 11.6km(MFI)  総走行距離 6335km





出掛ける前に道路交通情報を見たら常磐道は渋滞表示なしで首都高も空いていたので中央環状線から6号三郷線
から常磐道に入りました。
友部サービスエリアで簡単な朝食をとった後、ひたち海浜公園へと向かいました。







渋滞がなかったので9時少し前に到着しました。メインゲートのある南駐車場や西駐車場に入る車で渋滞していましたが
こちらは渋滞している車を尻目に海浜口駐車場へ行きました。ご覧の通りガラガラでした(^ ^)
今日は子供の日なので子供の入園料は無料でした。




このシーサイドトレインは一日乗り放題で500円です。暑いので思わず乗りそうになりましたが家内に叱られました(笑)










前回来た時は5分咲きでしたが今日は満開でとても綺麗でした(^ ^)










色とりどりのチューリップ畑も見応えがあってこちらも綺麗でした(^ ^)










ネモフィラを楽しんだ後、那珂湊のおさかな市場へ寄って、「やまさ」で美味しい海鮮丼を食べました(^ ^)
ジーコと松岡修造がいましたが、吉永小百合がいればサインをお願いしたでしょうが(笑)




今日はここから真っ直ぐに帰らずに千葉の犬吠崎へ行ってみました。
国道51号を走って鹿嶋市に来ると目の前に鹿嶋スタジアムが見えてきました。
サッカーに興味ない私でもここは知っています(笑)




犬吠崎灯台手前の駐車場で小休止しましたが潮風が心地良いですね。




犬吠崎灯台の駐車場に入ろうとしたら何と相当な車が駐車待ちしていたので諦めて素通りしました。
車内から写真を撮っておいて良かったです(笑)
ここから九十九里へ行こうとしましたが渋滞しているようなので東関東自動車道の富里インターへ
車を走らせましたが何とここから渋滞していて参りました。




東関東自動車道から湾岸線に入りましたがあまり渋滞もなく首都高の辰巳PAで小休止です。
ここからみなとみらいの大観覧車「コスモクロック21」が見えたので思わず写真を撮りました。
いや〜 それにしても今日は歩いたので疲れた一日でした。



   



inserted by FC2 system