羊山公園芝桜の丘&みさと芝桜公園&榛名湖

~見頃になった芝桜を楽しむ~

2018年4月21日(土)





今日は秩父の羊山公園と群馬のみさと芝桜公園の芝桜が見頃ということで早朝から行ってきました。
例年ですとゴールデンウィークあたりが見頃になるのですが桜と同じように芝桜も今年は早いですね。
今日も朝から晴れて良い天気でしたが、日中は気温が上昇して初夏のような暑さとなりました。

走行距離 279km  走行時間 6時間56分  燃費 21.4km(MFI)  総走行距離 5924km





羊山公園は混雑を予想して、4時50分に自宅を出発。国道299号線はさすがに空いていて6時20分に到着。
芝桜の入り口に近い駐車場は空いていて余裕で停められました。
早朝なので駐車料金所もまだ係員がいなくて無料でした(^ ^) 







入口にも係員がいなくて無料でした。早起きは三文の徳ですね(^ ^)
因みに、駐車場(500円)と入園(300円)は8時から料金が徴収されるようです。
尚、ゴールデンウィークの4月28日(土)~30日(月)と5月3日(木)~6日(日)は公園内の駐車場は利用出来ないのでご注意を。







綺麗な芝桜をゆったりと見るのはやはり空いている早朝に限ります。




ここの芝桜は9種類40万株が咲いているそうです。




芝桜を撮影していて、ふと前を見たら見慣れた車が・・・(笑)







芝桜の丘を楽しんだ後、関越道でみさと芝桜公園へ向かいました。
週末で天気も良いのでかなりの交通量があります。




ここも入園時間前に入ったので無料でした(^ ^)




昨年はヤマザクラが咲いていましたが今年は残念ながら既に散っていました。




ハート型の芝桜に何かときめいてしまいました(笑)




ここから20分ほどの榛名湖へ向かいました。







いつもの駐車場所で榛名富士をバックに撮影。




今日も交通量が少なくてゆっくりと撮影出来ました(^ ^)







ここでも榛名富士をバックに撮影。










雪山は谷川連峰?でしょうか。

ここから帰路につきましたが、途中に暑いと思ってMFIの温度を見たら30℃を表示していました(@_@)
予報では明日は今日よりも気温が上がるそうです。



   



inserted by FC2 system