山中湖平野温泉 石割の湯

〜日本最高級の高アルカリ温泉に浸かる〜

2005年2月12日(土)






三連休のお天気も今日までということで山中湖の「石割の湯」へ行ってきました。
先月から開始されたETCの割引制度を使うと調布インターを朝の6時前に入ると八王子インターまでは
300円で八王子から河口湖までは950円で通行できます(^ ^)
ETC装着車は割引制度をフルに活用されることをお薦めします。

走行距離 248km  走行時間 5時間28分  燃費11.3km(MFI)



      




露天風呂は岩風呂と檜風呂の2つがあって湯温が37℃ぐらいでゆっくり入ることが出来ました。
ここからは富士山は見えませんが開放感はまあまあといったところでしょうか。
内湯の浴槽の縁は木枠で床は鉄平石が敷いてありました。
泉質はアルカリ性単純温泉で特筆すべきは水素イオン濃度が高く日本最高級だそうで湯は無色
透明ですべすべしていました。
源泉は低温なため加熱してありますが露天風呂はお湯が溢れるほどで気持ちが良かったです。
露天風呂は私が一番風呂でした(^ ^)


      

最近の日帰り温泉施設は豪華な造りが多いですがここは木造の建物で山奥の温泉に来たようで
素朴な感じがしました。館内に入ると床暖房で冬には有り難いですね。
中庭には雪が溶けないでたくさん積もっていました。
先月行った「紅富士の湯」ほどではありませんが、混雑もしていなくて寛げる施設でした。

◆場   所 山梨県南都留郡山中湖村平野1450
◆営業時間 10時〜21時
◆入浴料金 700円(何回でも入浴可)
◆泉   質 アルカリ性単純温泉
水素イオン濃度(ph)10.0
◆おすすめ度


     




石割の湯」へ行く前に花の都公園へ行って写真を撮りました。ここは何回来ても飽きないですね(^ ^)
富士山を撮るのは絶好のビューポイントだと思います。あまり人もいなくてアマチュアカメラマンが何人
かいるぐらいです。ここは私のお気に入りの場所です。
帰りはいつものルートである道志みちを走り、八王子インターから帰りました。




   


inserted by FC2 system