伊豆半島一泊ドライブ

〜西伊豆の美しい海と海岸線ドライブを満喫〜

2007年11月22日(木)〜23日(金)






11月22日は皆さん何の日か知っていましたか? 正解は1122(いい夫婦)の日だそうです。
丁度運良く有給休暇が取れたので家内と伊豆下田へ一泊で行ってきました。
これからもいい夫婦で有り続けるように仲良く生活していきたいと思っています(笑)

走行距離 508km  走行時間11時間19分  燃費 11.5km(MFI)  総走行距離 16291km

◆伊豆修善寺 虹の郷










今日はソロドライブではないため朝はゆっくりで家を8時半に出発。渋滞覚悟で首都高板橋本町インターから
乗ったのですが竹橋までは当然ノロノロで東名東京料金所までは結局50分も掛かってしまいました。
今日の宿泊地は下田で途中「伊豆修善寺 虹の郷」へ行くので沼津インターで降りて国道1号から国道136号
というオーソドックスなルートを走りました。
途中足柄SAで朝食兼昼食を済ませて沼津インターを目指しましたが平日ということもあり東名は順調な走行
が出来ました。
虹の郷は西伊豆スカイラインへ行く途中にあって場所は知っていましたが中に入るのは初めてです。







ここは自然が溢れる広大な土地に美しい庭園や外国の町並みが広がっています。
もみじ林の紅葉は5分程度といったところですが十分に楽しめました。今月末ぐらいには全体が
紅葉に染まるでしょうね。
23日から27日までの5日間は「秋のもみじライトアップ」が開催されます。




ロイヤル・ローズ・ガーデンではまだバラが咲いていました。







自然がいっぱいの中を歩くのは気持ちが良いです(^ ^)




園内はバスと英国製列車のロムニー鉄道が走っています。




5メートルの高さの上に咲く皇帝ダリア

虹の郷を楽しんだ後、西伊豆スカイライン〜天城湯ヶ島〜河津と走り下田へ向かいました。

◆伊豆下田温泉下田ビューホテル










今夜の宿泊は「下田ビューホテル」を予約しました。名前の通りに全室オーシャンビューで外浦海水浴場が真下に
見えて前方には大島、新島、式根島が見えます。
今日は標準プランを予約しましたが案内された部屋は最上階でびっくりしました。最上階のプランは標準プランより
も3,000円高い設定になっています。
フロントに確認したら平日で空いているのでサービスですと言われとても得した気分で泊まれました(^ ^)




標準プランなので鮑と伊勢海老は出ませんでしたが下田名物の金目鯛は出てお造りも肉厚で
お腹一杯になりました。
ホテルによっては夕食は個室食事処やレストランで用意するところがありますがやはり夕食は
部屋でゆっくり食べるのがいいですね(^ ^)




いつもの如く朝は5時頃に目が覚めて大浴場へ行きました。私一人かと思ったら
既に一人入っていて私より上手がいました(笑)
ここでの日の出を楽しみにカメラを用意してシャッターチャンスを狙っていたのです
が空を見ると雲が・・・(泣) 残念ながら日の出は諦めです。




朝食は家でも必ず食べますがこういうところへ来るといつもより箸が進んで食べ過ぎてしまいますね。
明日からはダイエットに励みます(笑)



南伊豆・西伊豆海岸線ドライブへ




   



inserted by FC2 system