春の伊豆半島一泊ドライブ

〜伊豆を代表する名旅館に泊まる〜

2008年3月21日(金)〜22日(土)

休暇が取れたので伊豆へ一泊で行ってきました。
昨年の11月から日帰りを含めると今回で何と6回目で自分自信で呆れています(笑)
今回は泊まりということで何処へ泊まろうかいろいろ検討していると家内が伊豆稲取の「稲取銀水荘」
泊まりたいとの一声でこちらに決定しました。

走行距離 505km  走行時間 13時間20分  燃費 12.1km(MFI)  総走行距離 20621km

◆伊豆スカイライン

昨日の春分の日は一日雨でしたが今日は何とか低気圧も去って行って晴れると思いきや曇天でおまけに
風が強くてややブルーなドライブとなりました。
さて、今日はどのルートで伊豆の稲取に行こうかとルートマップと睨めっこしながら考えていました。小田原
厚木道路から湯河原〜熱海〜伊東の東海岸線を走るか、東名沼津から修善寺〜天城を走って下田へ抜
けて行くか等々迷いましたが、伊豆スカイラインで行くことに決定です。
伊豆スカイランまでは東名、小田原厚木道路を経て箱根新道から行きました。途中、東名海老名SAで軽い
昼食をしましたが平日にも拘らず結構混んでいました。連休の谷間なので休暇を取っている人が多いので
しょうか。

熱海峠の料金所を抜けて最初の展望地である滝知山に寄りましたがこの天気では
ベストショットは無理ですね(泣) バイクライダーが私と同じ様に一生懸命アングルを
変えながら写真を撮っていました。お互いに次回リベンジしましょう!

伊豆スカイラインの中間に位置する亀石スカイポートで小休止。
今日は平日なので空いていますね。

終点の天城高原料金所に到着。先月はここまで来て雪のため泣く泣く引返しました。
終点までは960円ですがこのスカイラインはいつになったら無料開放されるのでしょうか。

◆伊豆海洋公園

ホテルのチェックインまでまだ時間があったので「伊豆海洋公園城ケ崎みはらしガーデン」
行ってみました。色とりどりの花が咲いていて春の雰囲気が感じられる公園です。
ここから徒歩で20分のところに有名なつり橋がありますが風が強かったので今日は断念。

河津桜が我々を待っていたかのように少し残って咲いていてくれました(^ ^)

◆伊豆稲取温泉 稲取銀水荘

ここのホテルは「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の総合部門第2位でもてなし部門では
第1位、更に料理部門で第2位ということで宿泊する前から楽しみなホテルでした。
はてさて我々の評価は如何に。

ロビーに入ると正面に雛壇とつるし雛が飾られていて格式と伝統があるロビーという感じでした。
受付する前に抹茶とお菓子が出されここで少し休憩です。

部屋はこれといった特徴はなく普通ですが目の前がオーシャンビューなので気持ちが良いですね。

西の空を見ると夕焼けが綺麗でした。明日は晴れそうな予感が・・・。
いよいよ楽しみな夕食タイムです。

お待ちかねの夕食は量より質に重点を置いた献立のような感じです。お雛様の器に前
菜が乗っていて何とも可愛かったです。
どれも美味しかったですが特にロブスターコーンクリーム煮は宿自慢の一品だけあって
舌がとろけそうなお味でした(^^) 金目鯛のお寿司は笹の葉で巻いてありましたがぎん
すいの文字あくり抜かれていてなかなか凝っていますね。

<お品書き>
 東伊豆の香り 桜ワイン
前菜  椎茸鶏肉ゼリー寄せ・ずいきキンピラ
 蕗味噌・菜の花・白魚・浅利・おひたし
 つぶ貝木の芽和え・きびなご手網み巻き
お椀  うぐいす豆腐・あいなめ・白きくらげ・梅肉・柚子
刺身  本鮪・勘八・金目鯛・ヤリ烏賊

御飯  雑炊・金目鯛・焼きほぐし・岩海苔・なめこ・三葉
香の物  五点盛り
水菓子  季節の実

美味しい夕食&お酒を堪能したので今夜はぐっすり眠れそうです(^ ^)

ホテルが南向きなので楽しみにしていた朝日は部屋から見えませんでしたのでやや残念でした。
雲ひとつない空だったのでホテルの評価が少しダウンしました(笑)

朝食に出た味噌金目鯛が美味しくて帰りに買っていきました。

今日は昨日と違って快晴の良い天気になりそうです(^ ^)

もてなし部門で12年連続第1位ということですが仲居さんの接客態度や施設の気配りが随所に
感じ取られ、大浴場、露天風呂も広くて温泉も十分楽しめて満足して泊まれました(^ ^)
次は「堂ヶ島ニュー銀水」に泊まりたいです。